土曜日、歌の練習@某楽器店練習室 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

この1週間、トスティの「La serenata」を練習していましたが
家だと、どーしても抑えての発声になるので、週末の練習を楽しみにしていました。

Caro mio ben

ポップスからクラシックに転向して初めて歌った曲。
なので11月のコンサートで歌いたいな~と少し考えているのですが
「難曲中の難曲」と言われていることなんて全く知らず選んでしまい、
その難曲さを私はいまだに全然感じ取れていません。
なので、かなりメチャメチャに歌っている可能性が高い。
どこいらへんがダメなのかというのをレッスンで徹底的に指摘して欲しい
ところですが・・・・

この曲の「il tuo fedel」ってとこが発声しづらいというか声が乗りづらい。
キーは低いとこなのですが、ん~なんざんしょ。。。

Le serenata


ん?思ったより歌いづらい・・・
それと、フラットしているところがある。
ピッチはずしてフラットしてしまったのではなく、勝手にそうだと思い込んで
意図的にフラットしてる。
タチが悪いですな~~~私は。。。
そしてやはり

「l'ale il silenzio stende,」
「ma, sorridendo ancor mezzo assonnata,」

ココ。
あーー歌いづらい。。。
慣れるしかないですね。

Non t'amo piu


歌えないことはないですが、ちょっとキーが高いかなぁと感じていて
レッスンには持っていかなかったのですが、何気に歌ってみたら
無理な感じが全然しない・・・
先日のレッスンの時にアゴの動きとか、いろいろ教えていただいたのですが
それ以来出しやすくなった感じ。
不思議だ・・・

と、気を良くした矢先、アクシデントが。
歌う時に、その歌の感情が出るように歌っている(つもり)のですが
私自信が感情に支配されてしまって、発声するということから
気がはずれてしまったのです。

2点ファ#の音が思いっきりノドに入ってしまいました・・・

間にピアノの練習とか入れつつ、他の歌を歌いますが、明らかに
発声がヒドくなっています。
あまり無理してもアレなので、残り時間はピアノを練習しました。

気を取られたくらいでノドに入ってるようじゃ、まだまだですね・・・・


そうそう「ドレミファソラシ」の音階。
みなさんは、どの音が好きです?
私は「ラ」の音がとても好きです。