さて、次のレッスンでの曲は~と。
前回のレッスンで先生からは
トスティの「最後の歌」はどう?
と言われました。
で、私もこれはいい曲だな~と思っていたのですが、この曲は結構長いんですね。
次回のレッスンまでに間に合うかどうか微妙だったので、これは後にして
同じトスティの
で、私もこれはいい曲だな~と思っていたのですが、この曲は結構長いんですね。
次回のレッスンまでに間に合うかどうか微妙だったので、これは後にして
同じトスティの
Ideale(理想の人) Serenata(セレナータ)
のどっちかにしよう。と。
でも、できれば両方持っていきたい。というか歌いたい。
どっちも結構好きな感じの曲です。
でも、できれば両方持っていきたい。というか歌いたい。
どっちも結構好きな感じの曲です。
で、まずは「セレナータ」を歌うことに。
ところで・・・
歌詞の始めは
Vola, o serenata (飛んで行け、ああセレナータ)
飛んでけ?
じゃあ人の名前じゃないな・・・・
じゃあ人の名前じゃないな・・・・
伊和中辞典で調べると・・・
男が夜、窓の下で恋人を称えて歌う
・・・・??
1つの単語にそんな長~~い意味が・・・??
思いを寄せる女性に向かって
飛んでけ~~、セレナータ~~♪
って感じですな。。。
それにしても、言いづらい箇所があります。
l'ale il silenzio stende, とか ma, sorridendo ancor mezzo assonnata, とか・・・
でも、私の練習の仕方に問題があって、いつもは何度も歌って
歌えない所を部分的に何度もリピートして歌って練習していたけど
本当は歌う前にまず何度も声を出して読んで、ちゃんと読めるようになってから
歌うべきですよね。。。
歌えない所を部分的に何度もリピートして歌って練習していたけど
本当は歌う前にまず何度も声を出して読んで、ちゃんと読めるようになってから
歌うべきですよね。。。
今の私の練習としては・・・
1.歌詞の横に訳を入れて、単語単位で意味を書いていく
Splende pura la luna, 月は清く輝き
輝き 清く 月
輝き 清く 月
l'ale il silenzio stende, 沈黙はその翼を拡げ
翼 沈黙 拡げる
翼 沈黙 拡げる
こんな感じで。
2.何度も聴いて曲の感じを把握して、歌詞を書き出して歌う
この時点ではまだ楽譜は見てません。
楽譜だと、どこまでが1つの単語なのかが分かりづらいんですよね。。。
楽譜だと、どこまでが1つの単語なのかが分かりづらいんですよね。。。
3.歌えるようになったところで、楽譜を見ながら歌う
ですが、どーなんでしょ??
最祖に楽譜を見ずに歌うなんて・・・・
楽譜で単語の位置に縦線入れて、歌うほうがいいかな。。。
最祖に楽譜を見ずに歌うなんて・・・・
楽譜で単語の位置に縦線入れて、歌うほうがいいかな。。。
それと、2.の前に「歌詞を何度も読んで完璧に言えるようにする」
ってのも入れるべきですね。
ってのも入れるべきですね。
最終的には歌詞を暗記してかつ、意味も理解して歌うようにします。
できてなかったりしますが・・・・
できてなかったりしますが・・・・
それにしてもこの「セレナータ」、出だしがいきなり2点ファですか。
出だしのピッチをミスると台無しですな・・・
出だしのピッチをミスると台無しですな・・・
練習あるのみです、はい。