2/14 声のレッスン | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

レッスン場所には少し早く着いたので、早めに入って
前の人の歌を聴こーかなと思ったのですが、レッスン場所付近は
とても緑が多いし、周辺がとてもいい場所。
なので、少し散歩することに。
もちろん迷子にならない程度に。

そしてエントランスからドアまでの距離。
今回は余裕でした♪
って、普通ですか・・・

お部屋に入って先生の声を聞いてびっくり。
どーやらお風邪を引いたらしく、ガラガラ声になっていた。
って、先生大丈夫なのかな・・・
私のレッスン中止して早く休んだほうがいいのでは?ととも考えたくらい。

と言いつつ、レッスン開始。

さて、何書こーかな。。。
レッスン内容を書くのはアレなので、いつも会話中心なのですが、
今回のレッスンでは、先生が私のブログを先回りして

この時先生はこー言いました、そしてソプラノのHさんが・・・

とか言って、私が書こーと思った会話をその都度先生がブログのように
言い出すので、その通りに書くのも何だなぁ、、、と(笑)

この日のレッスンでは、歌い方だけでなく、私が日頃歌う上で直さなくてはと
思っていることを結構指摘されました。

一発でその音に当たらない
伸ばす音の後ろが落ちる
演歌?
って、まだまだマズいとこはあるのですが、自分で自分の歌を聴いて
一番ヤな部分ですね。
ずっとそんな歌い方をしてきたので、クセのようになっている。
コンサートまでにきっちりと直さなくては。。。。

先生のレッスンを受け始めて、変わったことがいろいろあるのですが

猫背がだいぶ治ってきた

私はかなりの猫背だったのですが、最近それがずいぶんと治ってきました。
ボディマッピングの威力ですね。はい。。

前ほど自分の歌を聴いてもヘコまなくなった

別に私の汚い歌声に慣れたということでは無いですよ。。。
これは先生のレッスンで、いい声が出るようになったことにより
歌うのに余裕が出てきて、それがいい効果を生み出しているんだと思います。

で、この日のレッスンを録音したのを聴き返していて、かなりビックリしたのが
レッスン開始の時の歌声(声量)に比べて、終わりのほうに歌った歌声の声量が
ものすごく増しているということ。

「あれ?ICレコーダーに近づいて歌ったことあったっけ?」

と、疑ってしまうくらい。

レッスン途中で何度となく身体を動かしたりするのですが、その後に歌うと
そのたびに声量が増している。
今まで、どんな人のレッスンを受けても、こんな不思議な体験はしたことないです。
しかも、後半になってくると、そんなに声を張ってるわけでもないのに
ビリビリとした感じで聴こえてくることもある。

さて、会話コーナーです(笑)
ある動作をした後に「歩いてみて」と言われて歩いた時の会話です。

先生:どう?歩いてみて
 私:(歩いてみて)あっ、びっくり
ソプラノのHさん:はははっ
 私:ひじょ~に何か、ここから先が楽です

しばし歩いていると、、、

ソプラノのHさん:おもしろい・・(笑)
先生:足の先から着いてない?
   ナンか歩き方オカシイ(笑)
 私:えっ??

2人して笑っている

先生:ナンか、演劇で泥棒の役をして、それが板に付いてしまったかのように(笑)
ソプラノのHさん:そうそう、泥棒、泥棒(笑)

し、しどい・・・(号泣)


先生がブログのシナリオを作ってくれました(笑)

今日、川井先生は風邪を引いていた
なのにボクはいっぱい注意されて、2人の誕生日になってしまった。
ってブログですね、今日(笑)

Hさんと家主様(笑)

でも、ときどきオヤジになると言われてしまった。
ボクは全くそのつもりがなかったのに、なんでだろう?

って、こんなカンジですね(笑)

でも、帰って録音聴いてみるとそうなっていた。
歌っている時には全く気付かなかった。

私:そのまま先生の言葉書いてあげます
  っていうか、音声載せましょうか。
先生:ダ~めだよ、こんな・・・
私:先生の声を聴きたいって人も多そうなので


そして、レッスン終わりのHさんのトドメ

ヲヤジが無くなればいいですね


それを受けて先生がブログを考えてくれました(笑)

ボクの前のソプラノの人が言った

ソプラノHさんが言った。

ヲヤジが無くなればいいです。

そして家主さんのNさんが歯医者さんから帰ってきて「あはは~」

と笑って通り過ぎた。

ボクは身の置場に困ってしまった。

そして先生から

いいわよ~、上手になってるわよ~、と言われた。


風邪のわりに先生は全開でした。。。
でも、文章よりも録音したのを聴かせたいな~(笑)
ファン登録してくれてる人だけに公開しちゃおうかしらん。。。

とにかくレッスンが楽しいのですが、それ以上に気づきもあるし
何より1回ごとのレッスンで成長しているのが、自分自身でわかるので
とにかくあらゆることに貪欲になります。

コンサートまでの間に、出来る限りの成長をして、歌いたいですね。

それより何より、先生、今日、結婚式で2曲歌うと言っていたけど
大丈夫だったろうか??
風邪が重くなってなければいいのですが。。。