2/11(水)スタジオにて | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

建国記念日のこの日、朝一番(10時)からスタジオ予約をしていたので
のんびりと向かいました。

さすがに祝日のスタジオはガラガラ。

この日は「sento nel core」を中心に、そしてただ歌うのではなく
川井先生より、いろいろと教えていただいた姿勢で歌うことに重点を。

そうそう、川井先生のレッスンに通い出して、身体に変化が。

「太った」

いやいや、そーではなく(笑)

「身体のバランスが良くなった」

です。
前に少しやった気功の一種「仙遊功」の中に「提踵健腎(ていしょうけんじん)」
という、つま先立ちをするような動作があるのですが、これをすると
どーしてもフラフラして立ってられなかったのが、数日前にふとやってみたら
全然フラフラしない。
また、つま先立ちで前屈状態になり発声するなんていうのも、かなり前の先生に
教えていただいたのですが、それもやはりフラフラしてできなかったのが
全然OKになってました。

「骨盤」を意識した動作が「腰」を安定させたのかな・・


さてさてスタジオ。
ただ歌うのではなく、今まで教えていただいた動作をしながら歌い、
出ている声を身体で確認。

確かに普通に歌うよりも声量が増す。
でも先生が言う「声が下につながる」という感覚がまだ分からない。
声が出ているようで、実はまだ下につながっていないので
感覚がつかめていないのかも知れませんが。。。

「sento nel core」では、一番高い音が「ハイF(高いファ)」なのですが
ちゃんとぴったり音が合っているかアヤシかったので、
ピアノで確認してみると半音くらい高めに歌っていた・・・
伴奏で歌う前に歌詞部分をピアノで弾いて少しキーを確認しつつ歌う。

そこからは、とにかく歌いこみ、たま~に「Vaga luna」を。
とかやってたら、あっという間に1時間終了。


さぁ~、明日は待望のレッスン日。
多分、コンサートでの選曲などの話もでるハズ。
今のところ出演者10人。
ってことは、1人10分くらいの持ち時間??

明日はレッスン会場(マンションの一室)のエントランスから
ドアまで、迷子にならずに辿り着かなくては・・・

だ、大丈夫・・・・

多分。。。


エントランスからドアまでパンクズ点々と置いとこーかな・・・