ピアノレッスン2回目:ハノン、びっくりシンフォニー | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

昨晩は2回目のレッスン。
それなりにピアノで自主トレをしたので、そこそこの自信を胸に教室へ。

まずはハノンの続きから。
最初は右手で普通に弾く。
問題無いので、左手のほうも普通に弾く。
これもOKなので、今度はリズムの練習を。
まず右手で1拍目と4拍目を符点で、2拍目と3拍目を八分で弾く。
次に左手で同じように。
右手と違って左手の場合は小指と薬指の指使いがアヤシイ。
普段の生活ではそんな動きをしないので、どうしてもぎこちない。
これは練習あるのみ。

次は1拍目と2拍目を八分、3拍目と4拍目を符点で。
これも右手は問題ないけど、左手の小指・薬指がやはり、ぎこちない。

次は反復。
1拍目・2拍目を2回反復、3拍目・4拍目を2回反復。
やはり左手の小指・薬指がイマイチ。

そしてページを飛ばして両手で弾く練習を。
まずは右手だけで弾く。
難なく弾けたのだけど、先生から注文が。
指だけで弾いているので、腕そして身体を使って弾くようにと。
これが以外に難しい。無理に腕や身体を使おうとすると、指の動きと無関係な
方向に身体が揺れてたりする。
つまりリズムに乗れていないんだね、これ。。。。
何回かやって、ある程度できるようになったので、曲に。

「びっくりシンフォニー」
正式名称何ていうんだろう??
まずは前回やったところまでを弾く。
そこそこ練習したので、前回よりはずっと曲になっている。
先生からもそんな感じのことを言われた。
でも、前半最後のスフォルツァンドのところが弱いと指摘。
また、スフォルツァンドに入るタイミングが遅いとも。
スフォルツァンドの音譜は和音になっていて、それを準備するのに戸惑ってしまう。
それでも何とかOKが出るくらいにはなった。
で、後半部分を弾くのに音譜に指番号をふってもらう。
ん~、前半よりもずっと難しい。
全く弾けない・・・・・
1回だけ、たどたどしく弾いたところで時間切れ。
30分があっという間。

とにかく練習せねば。。。