今年の炊事は終了です | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

昨日は大掃除、そして今日は朝から正月用の煮物と今晩の

年越しそばの汁をつくったりしていました。

まずは買い物から。

元旦には毎年実家にお酒と食べ物を持って帰っているのですが

必ず持っていくものが、刺身と煮物。

イカとマグロの刺身が定番で、今年もマグロとイカ、それからブリの刺身を用意しました。

そして煮物。

筑前煮を作ったのですが、今年は里芋ではなくて八つ頭を使いました。
七氷という名の珍獣

材料は・・・・

宝石緑鶏もも肉
宝石緑八つ頭
宝石緑にんじん
宝石緑ごぼう
宝石緑れんこん
宝石緑こんにゃく
宝石緑干ししいたけ
宝石緑さやいんげん

です。
でですね、作ってる時から「多いな~」と思っていたのですが、まーこれが・・・
七氷という名の珍獣

タッパに入っているのが実家に持っていく分ですが、これでもお皿いっぱいの量あります。
なので、お皿に3皿分ということになります。
どーするん??この煮物。。。
しばらく食べ続けなくては。

実家へはもう1品作りますが、それは明日の朝に作ります。

そして今晩の年越しそば用の汁。

鶏肉、長ネギ、まいたけ、エリンギ、シメジ、にんじんをフライパンで炒め、
そこに醤油・酒・みりんを投入して煮からめます。
七氷という名の珍獣

そしたら鍋に移して、出汁、醤油、みりん、塩、を加えて材料が煮えるまで待ちます。
七氷という名の珍獣

味を見てOKなら、ほうれん草を投入して出来上がり。
七氷という名の珍獣

量を作っておけば、明日には餅を入れて雑煮として食べられます。

そして昨日のお昼の「ほうとう」
七氷という名の珍獣

ほうとうって、こんなに汁気のないものだっけ?
かぼちゃが溶けてこんなになるわけですが・・・・

もうすぐ今年も終わりですね~

みなさん、良いお年をお過ごしくださいラブラブ