日光・鬼怒川温泉旅行 2日目Part 3(日光東照宮) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さて、ご飯そばも食べて、ガイドさん@おっさんの案内で東照宮を参拝です。

輪王寺です。
七氷という名の珍獣

「三仏堂」は保存修理中らしいですが、中は参拝できます。
七氷という名の珍獣

ここも撮影は禁止です。
中にはでっかい(8メートルくらいの)仏様いらっしゃいました。大仏1
確か、千手観音と馬頭観音と、ナニかが。。。。

そこからぶらっと歩いて東照宮付近に到着。
七氷という名の珍獣

五重塔
七氷という名の珍獣

コレ何だったっけ???おまめ
$七氷という名の珍獣

三神庫(さんじんこ)の「想像の象」
$七氷という名の珍獣

これは象を見たことのない人が彫ったらしく、耳がヘンだわ尻尾が太いわで。。。。

神厩舎
$七氷という名の珍獣

で、ここにある有名な「三猿」猿
$七氷という名の珍獣

で、三猿だけかと思っていたら、他にも猿がいました。

子育て
七氷という名の珍獣

悩み
七氷という名の珍獣

旅立
七氷という名の珍獣

挫折
七氷という名の珍獣

私が撮ったのは正面の4つですが、他にもあったようです。


そして参拝は続きます。



七氷という名の珍獣


七氷という名の珍獣

陽明門に到着
七氷という名の珍獣

そして「眠り猫」アキラ
七氷という名の珍獣

この「眠り猫」は思ってたよりも小さかったですね。

そこから二荒山神社へ向かいます。
七氷という名の珍獣

山門
七氷という名の珍獣


よく見かける輪。
とりあえずくぐっときました。
七氷という名の珍獣


これ、でっかい木だったな~~
七氷という名の珍獣

というところで2日目は終わりなのですが、
ガイドが着いていると、詳しく説明してくれていいのですが
やはり写真をいろんな角度から撮りたい私としては、その場の時間が限られてしまい
ちょっと窮屈に感じました。

コースのバスにそのまま乗ると東武日光へ行ってしまうのですが
お昼を食べた西参道でAコース(私はBコース)のバスに乗り換えることができて(350円で)
それだと鬼怒川温泉駅に行くので、それで帰りました。

帰ってすぐにお風呂に行きました。
身体を洗って、外の露天風呂で夜景を楽しみながら
のんびりと湯に浸かりました。
でもこの露天、川を挟んだ向こうのホテルから丸見え・・・・

さて、夕食ですよ。



夕食全景                               先附:くらげ胡麻和え



お造り:カンパチ、蛸                        煮物:かれい揚げ煮



焼物:岩魚の塩焼き                        鍋物:鴨鍋



蒸物:鯛の菊花蒸し                        揚物:天ぷら(海老、キス、舞茸、茄子、アスパラ)



小付:もずく酢                            食事:ご飯、椀(筍真丈・湯葉・三葉)



香の物                                水菓子:メロン



さて、明日は最終日です。