『ブログネタ』おでんで1番好きな具は? | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

おでんで1番好きな具は? ブログネタ:おでんで1番好きな具は? 参加中


おでんは大好物なので1年中、暑い真夏でも食べます。音譜

おでんの具好物ランキングを作ってみました。

1位:牛すじ
2位:タコの足
3位:ツブ貝
4位:いなり揚げ
5位:椎茸のすり身詰め
6位:タマゴ
7位:はんぺん
8位:つくね

で、やはり一番好きなのは「牛すじ」
スジの食感と味がとても好きです。

ツブ貝は変わり種の部類になるのかな?
これも結構おでん汁に合います。

「いなり揚げ」ってのは、油揚げ半分の中に魚のすり身を
これでもかっ!!ってくらいに詰めて、さらにそのすり身の中心に
チーズが入っているという一品。
これが美味しいんです。

はんぺんもわりと好きで2枚は食べたいところです。

つくねはとてもおでん汁に合います。
つくねを噛むと、そのふわっとした食感と同時におでん汁が
しみ出してくる。
このコンビネーションが最高です。

おでん種でかならず人気上位に入る「ダイコン」は
そんなに食べたいとは思わないです。
胃の中にダイコン収めるスペースがあるなら、そのスペースに
牛すじをを詰め込みたいですね。

とあるおでん屋さんに行った時には「湯むきしたトマト」が丸のまま
おでん汁に浸かっていて、試しに食べてみたら、
ん~、マズくはないけど、もう1度食べたいとは思わないかな~ってかんじ。

今、一番食べてみたいおでんの具が

「さえずり」


ですね。
これは鯨の舌なのですが、関東ではほとんど見たことないです。
とても美味しいらしく、一度食べてみたいですね~