食日記 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

最近全然食べ物系のアップをしてない。。。。
というわけで、ここ半月の食日記を。

なめたけおろし
$七氷のブログ

まー、簡単ですね。
大根をおろして、そこにナメタケを乗せただけ。
つまみにもご飯にも合います。

トマトサラダ
$七氷のブログ

たっぷりの水菜の上に、

フライパンでベーコンを軽く焦げ目がつくまで焼いて、そこにシメジ・えのき・エリンギを入れて炒めて
味付けはポン酢・こしょう。

を乗せて、トマトを飾り、マヨネーズをかけて出来上がり。
温野菜が食べたかったんですけど、野菜そのものを温めるのではなく
野菜に温かい具を乗せて食べました。

貝好きのための盛り合わせ
七氷のブログ
七氷のブログ

こんなの見たら買うしかありませんにひひ

サザエ、みる貝、ほたて貝柱

の組み合わせです。

カニクリームパスタ
$七氷のブログ

大きめのカニ缶があったので、クリーム系のパスタにしました。

ハーフ&ハーフ
$七氷のブログ

見たとおり、ブロッコリーとカリフラワーです。
ブロッコリーは普通に、カリフラワーはさっと茹でてカリカリとした食感を残すくらいにします。
マヨネーズやイタリアンドレッシングなどでいただきました。

焼きうどん
$七氷のブログ

休肝日などに作るメニューですね。焼きそばとかも。

ゴーヤチャンプルー
$七氷のブログ

ゴーヤのさわやかな苦味が結構好きです。
作るのは簡単なので、たまに作ります。

ラーメン、ヨーグルト
七氷のブログ
七氷のブログ

これは「プチ癒しフェスタ」の日の朝食です。
休日の朝食のパターンに「ラーメン」があります。
それに加えて、半分に切ったイチゴにヨーグルトをかけて食べました。

春菊の辛子和え
$七氷のブログ

ゴマ和えが多い春菊。
今回はあえて辛子で和えてみました。
春菊の香りと辛子がわりと合います。