食日記「ラタトゥユ、ぶりの照焼き」など | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

最近、タマゴなどが連日売り切れ叫び

納豆も売り切れ叫び

そして何故か豆腐がハテナ売り切れ

私は買いだめは一切しないので、その時にあるもので夕食を。ニコニコ

幸い、近所のスーパーでは、野菜、肉、魚が普通にあるので、それをメインに。

水炊き(昨晩)お鍋
$七氷のブログ

材料は、豆腐豆腐(2丁だけ残ってた)、白菜白菜*、長ネギ長ネギ、しいたけきのこ、しめじしめじ、ほたて帆立、いわしつみれつみれ

です。
ポン酢でいただきました。

ブリの照焼き(今晩)
$七氷のブログ

魚はあまり売れてないですね。
料理せずに済むものをみんな買ってるのかな。。。顔文字

ラタトゥユ
$七氷のブログ

材料は、ナス、たまねぎ、しいたけ、パプリカ、鶏肉で
トマト缶、コンソメ、ナツメグなどで煮込みました。
普段は肉は入れないのですが、この日は残った野菜を使う料理というテーマだったので
少し材料が少ないため、鶏肉を入れました。
でも、最近のうっかりが出て、必ず入れたい材料「ズッキーニ」を買い忘れた上に
ラタトゥユが出来上がって初めて気付きました。。。。叫び

鶏ささみのキムチ和えササミ
$七氷のブログ


ささみにお酒を少々ふりかけてレンジオーブンレンジでチンして
冷めたら細かく裂きます。
それと乱切りのキュウリ、ざく切りにしたキムチを和えて出来上がり。

わりと美味しいです。

ハヤシライスハッシュドビーフ
$七氷のブログ

ご飯は冷凍しておいたものを乗せたので、四角いですにひひ

もずくスープ
$七氷のブログ

レシピ元
http://cookpad.com/recipe/1346291

レシピより少し味を濃い目に作りましたが、とても美味しかったです。