2月20日(日)ありがとうコンサート | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

ありがとうコンサートは、プチ癒しフェスタで知り合った

セルフセラピーカード・エルナビゲーションのふじこさんお姉さん
http://profile.ameba.jp/el-navi/
http://www.el-navi.com/

の旦那様(半にゃさん)サラリーマン
http://profile.ameba.jp/koetore/


の門下コンサートです。デュエット

同日の「プチ癒しフェスタ」を13時で上がって、そのままコンサート会場に向かいました。ダッシュ
フェスタの九段下とコンサートの清澄白河がそんなに離れていないので良かったです。
がしかし、やはり迷いました。。。叫び
歩いて8分という距離。
前回は30分以上、今回は20分くらいかかりました。
でも、進歩かな・・・

会場に着くと、もういっぱいのお客さんが座って待ってます。
とりあえず受付でふじこさんとお話。

ちゃんと時間までに辿り着けたじゃない~~131

やはり心配されていた。。。。ショック!
そして旦那様の半にゃさんと握手などしつつ席に座ってコンサート始まりです。

最初のオープニングは、ふじこさんが作った「ありがとうの歌」を歌いながら
出演者が登場します。登場
前回出演の人以外に初めての人もちらほらと。

出演者が全員ステージに登場したところで恒例の

「お客様いじりタイム」にひひ

の始まりです。
「ありがとうの歌」の主語の部分を他の言葉に変えて歌うのですが
(○○さん、ありがとうの○○の部分を「お母さん」とか)
それをお客さんに聞いてまわります。
最初のえじきは一番前に座っていた女の子(お子ちゃま)でした。こども女の子
半にゃさんがその子をいじり倒します。
さすがに恥ずかしかったのか言葉はできてきませんでした。。。。
私は自分から手は挙げませんでしたが、もし半にゃさんが私に当ててきたら

「ふじこさん」目

とか答えようと企んでましたにひひ
いくつか候補が出てきてそれを歌い、そこから主演者それぞれの歌になります。

それにしても何だかよく分からないのは、出演者がことあるごとに

にゃ~猫

と猫の鳴き声を発して、猫招きのような手肉球 茶色をすること。
な、何?一体何のための演出なの?
と妙な疑問を持ちつつ歌を聴いていました。

最初に歌ったのは前回にも出演したメゾソプラノの女性@可愛い系妹し
前回のアヴェ・マリア(シューベルト)はとても良くて未だに記憶に残ってます。
彼女の声はとても綺麗で、しかも響きもしっかりとしていて
いかにも「音大出てるな~」と安心して聴いていられます。
今回もしっかりと堪能させていただきました。音譜


他にはキャッツの「メモリー」を弾き語った女性もいたのですが
アップライトピアノが壁に向けて設置されていて、それを動かすことができないため
背を向けての弾き語りというのがちょっと残念。
折角、綺麗系で歌も上手なのに。
「良かったらみなさんも歌ってください~」
って、歌詞英語だし。。。。叫び

また、前回は「飛び入り演奏?」のウクレレ弾きながら歌う女性は今回
「うたぽすと」というユニットでの出演でした。

うたぽすとのブログポスト。
http://utapost.blog.shinobi.jp/

曲は「おてんき雨の一里塚」他数曲。
前回の時も思ったのですが、とても特徴のあるいい曲を聴かせてくれます。
今回はアコーディオンアコーディオンなども使って、とても豊かなライブになりました。

さて、いろんなキャラクター、職業の人が出演してますが
小学校の先生も出演しています。先生
前回はそのはっちゃき具合にびっくりさせられて、今回は一体何をするんだろう?
と実は結構楽しみにしていました。
しかも歌うのは自作の歌でタイトルが

「津久井中央ライフ」

「ヘビがいる教室」

「津久井中央ライフ」はまだ分かるとして、「ヘビアオヘビがいる教室」って
一体、どういう状況下で作ったんだろう?
で、説明を聞いたら、これは実際の話で、その先生の教室ではヘビ(青大将)ヘビを飼ってるそうです。
よく学校が許したね、ヘビを飼うなんて・・・・コーンスネーク?
何でも、エサでラットとかをあげてるらしいです。
でですね、この先生の歌はかなり説得力があります。
歌詞もそうですが、やはり先生の人柄かな。

そしてそして半にゃさん@テノール
今回はサンタ・ルチアや自作の「咲かせよう個の花」を歌ってました。
その声量、歌唱力、圧巻です。

さらに今回のお楽しみの1つ


ふじこさんは一体何をするのか?


歌は歌わないと聞いていたので、それでは何をするんだろうと思ってたら童話の朗読でした。

「100万回生きた猫」黒猫

という有名な泣ける童話。(実は私は知りませんでした・・・・)
その朗読をふじこさんがして、他の出演者が寸劇っぽいことを。
いいね~、ふじこさんの朗読。
次は是非歌を♪

と、こんな感じで今回もいろいろと見ごたえ聴きごたえのあるコンサートでした。
会場に着いた時にふじこさんに

「写真とか撮っても大丈夫?」

と聞いて、音さえしなければ。。。
と了解を得ていたのですが、やはり写真撮ってるヒマは無かったですね。

そして帰り道、最寄り駅の場所が分からず、あっさりと迷子に・・・・
気づいたら全然真逆の方向を歩いていました。。。。

何とかならんかな、この方向音痴は。