10月24日 第9回プチ癒しフェスタ Part 7/8(鍼灸・アロマ治療MOTHER'S CUR | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

第2回目から出展されている「MOTHER'S CURE」のネロリ先生。
全開まで欠かさずお願いしていました。
当然今回も。

鍼灸・アロマ治療 MOTHER'S CURE
http://hari9.hiciao.com/

施術者:ネロリさんのブログ
http://profile.ameba.jp/neroli50/

今回最初に「操体」というのをやっていただきました。
フェスタでのメニューにないもので、特別に♪

仰向けに寝ます。
そしてネロリ先生が両足の裏を両手で小刻みに押します。
すると私の首のあたりで動きが止まってしまっています。
首が緊張状態にあるってことですね。

そして今度は足の指(か指と指の間)を痛いというくらいにつまんで
それが痛くない身体の位置を自分で探ります。

横向きになって手足を伸ばし、身体が気持ちいいという場所まで手足を動かして静止。
動かしたくなったら動かして、またいい場所へ。
で、動かしたいというのが無くなったら、それが一番いい場所。

鍼灸のベッドの上でも同じようなことをしたのですが
一番ゆるんでいる最良の場所に落ち着くと、自然と深く息を吸っています。

さて、そして鍼灸に。

立った状態で首を左に回す。そして右に回す。右を向く、左を向く。
右方向に回したりした時に引っかかりを感じ、右に首が行きづらい。
ということで右を施術。

まずは手に鍼を打ちます。

$七氷のブログ

それから肩のあたりに鍼を。
鍼を刺すこと自体は全く痛みは感じませんが、その部分が詰まってたり(気などが)
すると、重~い痛みが走ります。
首のへんに鍼を刺したその時、右腕全体と背中方向にかけて電気が走ったような感覚。
そのあたりにつながっている神経付近に鍼を打ったということでした。

そしてまた首を回したり左右に向けてみると、右方向への稼働域が広がっている。
で指で肩を押されると、あまりにも重症で痛みすら感じなかった肩に痛みが戻ってきた。

「一人前の肩こり患者」

といったとこでしょうか。
その後ももう少し右側を施術して終了しました。

施術後に立ってみると、操体+鍼灸の効果で、足の裏に均等に体重を感じる。
立っていることが楽な状態。
身体の極度の緊張状態が取れたということでしょうね。


これでまた「人間」に1歩近づきました(笑)



Part 8 経絡バランス整体・骨盤矯正「Clear arrive」に続く