通常バージョンの七宝出張講習会 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は、

山形市東部公民館様にて「七宝焼き講習会」

でした😊


こちらの施設の方から、

「電気炉があるんだけど、七宝用でしょうか?」

こんなお問い合わせを頂き見させて頂いた所、

やはり七宝電気炉。

通常より少し大きめが焼ける立派なサイズ。

それよりも用具の収納棚が凄かった‼️


この電気炉発見!がご縁となり、

「七宝焼き講座」を企画して頂いたのでした。



本日は銀箔法で、5名様のご参加。

皆さん初めての七宝焼きでした。

多分、

どんな事をどんな風にやって行くのか?


色々不思議だらけだったと思うのですが、

熱心に説明を聞いて、



最後まで

説明に忠実に取り組んで下さいました😊



待ち時間に

仕上げの釉薬の色や配置を話し合ったり

和気あいあい。


これも、

同じものを作り上げる時間を共有してるから

なんでしょうね😊

こういう雰囲気、

講師としてはとても嬉しいです🥰


最後は自分で自分の作品の焼成に挑戦!

800度の電気炉は熱いけど、

残り30秒で劇的に変化する様子や、

出したあとの色の変化は、

自分で焼いてこそ!ですので、

体感して頂けてよかったです☺️


皆さんの作品も素敵💓



ベース色がみんな青🟦という珍しさ。

材料も丸が4名でしたが、

同じに見えないところが、七宝の魅力ですね😊


コロナ中は出張講習も自粛でしたので、

完全に通常バージョンでの開催は、

本当に久しぶり(^^)

(昨年は、密対策でデモを録画で流して開催)


そのせいで、

若干流れが滞ったりしましたが、


「七宝ってどんなのか、少しわかりました♪」

「楽しかった〜」

「またやりたい!」

「他のも見てみたい」

「講習会というものに初めて参加したんです」


などなど、

嬉しい感想も頂きまして、

ただただ感謝です😭


ご参加の皆様、お疲れ様でした。

素敵な七宝作品、沢山使って自慢して下さいね!

またご縁がありましたら、

一緒に七宝致しましょう💕💕


 


毎回の事ですが、

大きな安堵感とそれより大きな反省を抱えて、

ふわふわした余韻に浸っている所です(^◇^;)



ありがとうございました〜♪




七宝工房くじゃく   mito