孫っチの成長と街づくりの疑問 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

昨日は、アズ七日町の大ホールでの

孫っチ2号のステージ発表を観に行きました。



保育園年長の頃から

チアリーディングダンスを始めて、

あの飽きっぽい子が

小4になっても続けて、

今年の春は、全国大会まで進みました。


色々な団体や大会がありすぎて、

何がどうなっているかは、全く不明だけど😅、

ともかく、代々木体育館でパフォーマンスして

来たのは事実(笑)


今回は山形市や七日町の商店街絡みの

イベントだったようで、

チアだけでも4団体出演。


ま、

「孫っチのチームが1番キレッキレだったわ❗️」

と思うのは、許してね(^◇^;)🙏


他には、フラダンスやらバンドやら

沢山の音楽が楽しめる一日だったようです。





で、この日アズ七日町に集まった人達が

ほっとひと息つける場所が、

今現在無いのが大問題なわけです! 


かつては、

ミスドもマックもロッテリアも

ケンタも普通にあったのよ!

デパートだって、松坂屋もあったし、

ジャスコ(イオンになる前ね😅)も、キンカ堂も

ドトールも・・。


ひとつずつ撤退して行き、

踏ん張ってくれてたミスドが移転、

そして

3年前に県内唯一のデパートが閉店。


そんなに大きな不便は無いのかも。

でもね、

友達とぶらぶら歩いて覗くお店もほぼ無いし、

ランチする場所も限られて、ちょっとね💦💦


一番思うのは、子育て世代に優しく無い事。

ベビーカーで入りにくい重いドアや、

狭い店内。

子連れでも気軽に入れるファストフード店や

ファミレスがほぼゼロ。

そして、駐車場代は高い。


いくら「子育て応援セール」とか言っても、

来たくなる要素が多くない(><)


せっかくイベントで来てくれた人に、

買い物や食事,お茶などで

ゆっくり楽しんで貰わないと、

街は活きて行かないと思う。


昨日も

出演を終えたママと子供達が沢山いるのに、

寄ってワクワク見るお店も、

軽く「お茶」出来る所も見つからず、

ただ駐車場に向かって走る姿が多くて、

本当に、

「どーなってんだよー‼️」と、

叫びたくなる思いでした。



大きな建物を作るだけが街づくりだとは

決して思ってないのに、

多くの人々の望みとは裏腹に、

ただビルとマンションが増えて行く山形市。


何に、どこに、

向かっているのだろうね?



おや⁈だいぶ脱線気味だわ😅💦


朝早くから頑張って来た親御さんと子供達に

ほっとひと息つける場所があったら良かったのに

ね!


と言いたかっただけでしたが、

長々と失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️




こんな感じですが、

また7月もどうぞ宜しくお願い致します😊



七宝工房くじゃく   mito