体験しながら進化 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先月企画した

「春色アイテム作り」



普段は、

ペンダントとして、人気の商品です(#^.^#)


体験教室の定番の

銀箔法のアレンジなのですが、

同じ技法とは思えないですよね😅


リクエストにお応えしての限定企画。

最初は、

基本に忠実な感じで仕上げて下さいました✨✨


次から、少し変わって来ますよ!


パステル3色の配置が変わって来ました。

さらに、

左上の四角のペンダントには

「ベースの白を残す」というアレンジが追加‼️


この日の午後の方は、

さっきの「白残し」が気に入っちゃって、


ご自分のピアスも

ちょっと「白残し」で色は少し濃いめ✌️


刺激されて、私も「白残し」を。

(銅板手切りなので、より手作り感出てますね💦)


そして最終日の方は


私のを参考にした配色ですが、


とっても柔らかい優しさあふれる仕上がりです☺️


画像だけ見比べて行くと、

次々と進化していくのが

とってもよくわかります!


面白いですよね〜💕💕


白ベースに3色のパステルカラー。

これは、定番の銀箔法より個性が出ないんじゃないかな〜?

皆さん、喜んでくれるかなぁ〜?


こっそり心配していたのですが、

杞憂でしたね。


ご参加下さる方々のイメージ力や

創作意欲の方が

私の心配のずっとずっと上をいってました。




私・・・、もう余計な心配はしません!



これからは、

面白そうな技法や

「やってみたい!」って言われた技法を

積極的にワークショップの方に

組み込んでみて、

あとは ご参加の皆様のセンスで進化させて貰う


こんなパターンの方が、

七宝をより楽しんで頂ける気がします😊



「楽しい♫」「やってみたい!」が、

一番大事ですもんね❣️



何だか・・・

吹っ切れた気がするーー✌️


これからの七宝ワークショップを

お楽しみに😊




ありがとうございました〜♫




七宝工房くじゃく   mito