40年ぶりに蘇る「ホセ触り」? | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日の七宝体験教室はフリット法。


「中学生の時にやった事あるんです」

「先生が七宝クラブを作って、その部員でした」

というお2人。


  もう40年も前の事だから、

     殆ど覚えてないです😅



そう言って始まったのですが、

程なくして


「あーーー!これ!これ❣️」

「そう!そう!この感触、覚えてます〜❤️」


そう言いながら動かすホセは

めっちゃスムーズ👌


これぞ「七宝あるある」と

私が勝手に呼んでるんですが、


一度身につけたホセ使いは、

どんなに時が経っても、忘れない!


ほぼ100%の確率で、

この現象が起きますので、

断言しても良いくらいだと思ってます。


自転車も一度乗れたらずっと乗れるじゃないですか?これと同じ気がしてます。


そして、もうひとつの〈七宝あるある〉


「中学生の時の作品、

とってもよく出来たやつ、まだ持ってます❗️」


もう完璧ですね!

良い思い出をお持ちの方は、

その時の七宝作品を持ち続けている確率も

相当高いです。


七宝自体の輝きは変わらないので、

使い続ける事も可能なんです。



この七宝クラブは

とても楽しかったそうで、

素敵なクラブ活動だったんでしょうね〜😍


羨ましいなぁ〜❤️



叶う事なら

タイムワープして、

その七宝クラブの先生にお会いしたいです☺️




ありがとうございました♫



七宝工房くじゃく   mito