今どきの12歳ガールズ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

2月23日天皇誕生日。

七宝体験教室へ来てくれたもう一組は

ガールスカウトの皆さん。



私のママ友さんとお嬢さんが団員だったご縁で、

随分前ですが、

クリスマス会の前のレクリエーションで

出張講習に伺いました。

この時は高校生と親御さん対象。


今回、

何となくどこかで会った気がするのは、

この時会場にいた小さな女の子達なのかな?


始めはぎこちなかったけど、

どんどんリラックスして来て、

今どきの話題を3人でワイワイやりながら、

七宝の作業もやれるという器用さ😅


スマホも楽々と操り、

ゲームの話題で盛り上がる様子を見てたら


なんだか、

途中から中3女子に教えてるような感覚になって

しまいました(^◇^;)



電気炉の熱にビビる様子や

感想アンケートの文字を見て

やっと

「やっぱ、12歳だよね😅」と再認識したけど、


ポージングは慣れてますね〜☺️


「びっくりするほど、大人だったよ〜💦」と

娘に話したら、


「〇〇ちゃん(孫ッチ2号)なんて、10歳だけど、私よりコスメ情報に詳しいよ笑)」


だそうで、

いやはや大変な時代です。



〈感想アンケートより〉

♡七宝焼きというものをしたことがなかったけど、均等に材料を載せたりすることが難しかったけど、かなりバランス良く作れて楽しかった。


♡失敗したかもと思ったところも、かくせたのでよかったです。またやりたいです。


♡とても楽しかった。またやりたいです。むずかしい所もあったけどキレイに作れた。



もの作りが楽しい事だけは、

伝わったようで、


その感覚は持ち続けて

大きくなって欲しい😊


そしてまた七宝を作りに来て欲しいなー💕



楽しみに待ってます❣️



七宝工房くじゃく   mito