最年長は88歳 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

「言われた釉薬、持ってなかったです〜💦」


アズグループの生徒さん。

ご近所に住んでいるので、

歩いて来てくれます。


昨年、転倒したせいで右腕が

肩より上に上がらず、

色々不自由な状態ですが、


痛みがひどくない限り

お稽古に来てくれて、

なんと今は


この薔薇の電鋳銅板に取り掛かってます。


これで3枚目だそうで、

私より作ってるんじゃないのかな😅


肩より上がらないけど、

ホセは持てるし、

作業も遅くないのよ!

この前は、👆あの状態に


ここまで釉薬をのせました。

電気炉の出し入れは危険なので、

私が代行して、

第一回目の色のせ終了です❣️


綺麗でしょ〜✨✨

腕が痛い人とは思えない作業ぶりです。


今日は

次に使う釉薬をチェックしてたら、

不足してたのがあったので、

来てくれたのですが、

もうひとつ。


「私ね、大先生の夢見たのよー!

一生懸命七宝してたよ(^^)

丁度、大先生の好きな鯛せんべいあったから、

仏壇に供えてちょうだいね!」と。

(ありがたく頂いて、お供えしました🙏)



もの凄く元気な生徒さんは、88才。

一人暮らしですが、

ご近所の方や、お友達に恵まれて、

生き生きと暮らしています。


義父(大先生)も最期まで認知症知らずでしたが、

この生徒さんもしっかりしています。


七宝を継続的にやっている人は、

こういう傾向があるのかな?



この生徒さんは、

現時点で私の生徒さんの最高齢者です。


ホセが持てる限りは、

七宝を続けて欲しいと 切に切に願います😊



七宝工房くじゃく   mito