8月おわり、嬉しかった事♡ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

天気予報、凄いよ!


昨日は、長袖カーディガン羽織ったり、

夜は毛布出したりして、

すっかり秋モードだったのに(気温23度位)、


今日は一転して

コレです晴れ

30度ちょい超えらしいのですが、

一度涼しさを知った身体には、

相当暑く感じます😭

辛いわ、ホント💦


今月はコロナの影響が色濃く出て来まして、

お盆前後の体験教室ほぼキャンセルとか、

ご近所の飲食店の休業(コロナ感染)とかで、

今まで以上に感染拡大を身近に感じて来ています。


そんな中集まってくれるアズグループのみなさん。

少しずつ変化も感じます。

何と言ってもこの作品❗️

窯変七宝です。

素晴らしい発色❣️❣️

ちょっとブドウが焦げているところもあるけど、

よりリアルでしょ!


出来上がりが素晴らしいだけではなくて、

スタートが

「先生!このブドウを窯変のチョコレートブラウンにして、葉っぱはV552でやりたいのですが、

どうでしょう?」という生徒さん考案の配色提案だったのです。


どうしても、

「これ、どんな色を使ったらいいでしょう?」とか、

「この作品と同じ色を使いたいので、番号教えて下さい」

とかの相談が多いので、


「チョコレートブラウンが好きだから、使いたい‼️」との明確な理由付きでの提案は、

凄く嬉しかったです😍


好きな色を使うって、

こんなにも作品に影響するんですね〜。


またひとつ勉強させて貰いました❗️

ありがとうございます。


ちなみに、

私も以前同じ材料作りましたが、

大失敗でした😅💦

好きな色じゃなくて、

カッコ良く仕上げようと選んだ配色が

原因です。


やっぱり

「好き」のパワーには敵わないのよね😊



戻り残暑で終わる8月。

今月もはちゃめちゃなブログに

お付き合い頂きまして

ありがとうございました〜😘




七宝工房くじゃく   mito