新玉ねぎ・母の味 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今年は、どんどんお高くなりつつある 玉葱🧅


先日寄ったJAの直売所で

「玉葱詰め放題!¥300」の文字。


やらない訳はございません😅

小さめを選んで来たのですが、

我がオットセレクトの新玉ねぎがデカい!


生の玉葱が苦手な私💦

リクエストのオニオンスライスをオット分作って、

残りで「思い出の味」捜し。


実家は兼業農家でしたので、

自己消費する分のお野菜とかは

祖父母や父母の手による物がほとんどでした。


ある時期になると、

決まって食卓に上がっていたのが

玉葱の卵とじ?

この言い方が❓なのは、


こんな完成具合だったから。

(とじてはいないよね😅)


これね、

甘くて、塩味もして、コクもあって、

玉葱のシャキシャキ感もありつつの、

あの独特のトロリ感もあるという・・。

不思議な料理でした。


嫁いでからは

口にする機会はあまり無かったけど、

今頃の時期になると必ず「あの味」を思い出す。


今回思い立って作ってみたけど、

玉葱を焦がさない様に炒めるって

難しいのね(^◇^;)

味も想像しながら、

酒やら味醂やら和風だしやら、色々投入(笑)

結果、

何とか近い物になりましたよ✌️


小さい頃は砂糖が入っていて甘いのだと思ってたけど、

新玉葱の甘さだった事が

初めてわかった😅💦


懐かしかったな〜☺️

「母の味」が出せる様になったって事は

素直に嬉しい❣️

本人に伝えられないのが少し寂しいけど、

次の世代に

味の記憶を残してあげる事は

出来るかもしれないね💕



という事で、

昨日の「父の日」を

全くスルーしてしまった我が家でした(笑)



では また😊



七宝工房くじゃく  mito