実験・トンボ玉ガラスと七宝のコラボ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先日の長女のお手伝いのご褒美。



トンボ玉のガラス端材✨✨


やっぱり、七宝に使いたいよね😊


やってみました♫


フリット法で作って、

マーブルの練習したものに

細めのガラスをのせて、


焼いてみましたよ!



ありゃ!やっちゃった💦💦

ガラス棒の存在が もうわからない🙀


トンボ玉のガラスは柔らかいので、

七宝と同じように焼いちゃうと

👆のようになっちゃうんでした。


わかっていたけどね〜💦

習慣って・・・ホント、コワイわー😱


膨張係数が違うので

冷めてからガラス棒の部分が割れる可能性も

あります。


明日まで 様子見です。


トラブルがなかったら、

今度こそ

ガラス棒がガラス棒のまま残るように

焼いてみたいと思います😊


色々やれそうで、

色々やりたくて、

楽しみがまた増えた感じ♫


どうか、明日まで

割れたりしませんように🙏



今日もありがとうございました♫


また❤️




七宝工房くじゃく  mito