『100色 色見本』完成! | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今日の七宝教室は

「マスターコース・中級編」のレッスン。


先日書きました『100色 色見本』を作ります。

昨日、釉薬をチェックしながら

並べてみました。

(生徒さんが10色持参してるので、

ここには90色あります。)


なかなかに壮観(≧∀≦)


この状態は「圧がかかりそう💦」なので

種類ごとに分けておいて、スタート!


頑張って〜‼️


考えてみれば、1x1センチのマス目の中に

違う色の釉薬を盛っていく訳で、

なかなかの苦行でもあります。



でも、

マスターコースでここまで進んで来てくれた人は

「この色、良いですね♡」

「こっちの方が暗い色かな?」

「この名前は、どこから来てるんですか?」

などなど、

色に対する意識が凄いんですね😊



私はこの作業が大好きなので、

同じ意識で会話が出来るのも嬉しいし、


質問に対してGoogle先生を呼び出して、

共通認識としたりして、

改めて勉強になる事も多くて、

そういう意味でも貴重なレッスンでした。



100色盛り終わり。


焼く前のこの質感がとても良いの💕

ガラス質の粉なのに、
絨毯みたいに見えるって言うか・・(#^.^#)

この気持ちになる生徒さんも多く、
「何とかこのままで保存出来る方法、ないですかっ?!」
と何度言われたか😅💦

残念ながら、現状は思い付きません😭


焼きました。

可愛い〜💕綺麗〜✨✨



100色盛り、頑張りました!

これは、ずっと活躍しますからね!

お宝よ😍


お疲れ様でした〜😊




今日もありがとうございました♫




七宝工房くじゃく  mito