オダマキ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先月、ゴールデンウィーク直前。


霞城公園の「ギョイコウサクラ」咲いたよー!

誰か見に行ってーー!


の呼びかけに反応してくれたのが、ヨーコさん。

この界隈に詳しくないと言うので、

「一旦お店に寄って〜!」と声かけましたら、


オダマキさんと共にご来店(^^)


「みとこさんのイメージで」選んでくれたそうで・・(//∇//)キャ


なんで、私がオダマキ好きなのを知っていたんだろう??

誰にも言ってない筈なんだけど・・。

不思議〜??


5日後、

手前の子の花びらが落ちて、

今度は 後ろの子のターン。

最初あんなに下向いていたのに、

スッと顔を上げて、美しい横顔です💜💛


そして、今は


両方とも花びらが落ちて

結実の準備中でしょうか?



昨日のお稽古で

「もうすぐタネが取れますネ!

取りこぼさない様に、

お茶パック被せておくと良いですよ!」

と生徒さんに教えて貰いました♫


さすが、お花好きのアズグループの生徒さん!

何でも良く知ってますね〜😊


まずは、口が開きそうな手前の子から。


これで大丈夫なのかな?


ちょっとだけ異質感ありますが、

大好きなヨーコさんから頂いた

「みとこさんのイメージ」ですからね、

もう一度花を開かせたいと思う訳です😍



更に、

ポットのラベルに「蔵王」の文字を見つけて、

「これはお山のオダマキだわ!

先生、私もタネ欲しいです!」と、


もっと詳しい生徒さんも出て来て、

「種の確保」が重要任務になっちゃった(笑)



コロナになってから、

「必要な事を端的に済ます」のが習慣みたいになって、

生活に余白がないっていうか、

ゆっくりしてないっていうか・・、。

ずっと心の底で緊張してるって言うか・・。


だからかな?

オダマキのお花ひとつでも

こんなに盛り上がれるっていうのも、

なんだか嬉しいのよね😊


うまく種が採れますように・・(*^^*)



★限定企画『銀箔法プラス』

ご予約はこちらから

よろしくお願いします🤲



ありがとうございました♫



七宝工房くじゃく  mito