七宝技法書 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

体験教室のあと、

マスターコースに進んでくれていたSさんが、

『マーブル法』のレッスンを修了。



(本人的には、

右側のフリットマーブルがお気に入り♡

初マーブルですが、

堂々としたマブリングでした👍)



これで初級編は終わりになるのですが、

「楽しいので、続けます!」

と言って頂き、

中級編に進む事となりました\(^o^)/


このSさんから 初級編の途中で、

「先生、技法書って、今売ってないんですか?」

との質問。


そう言えば作品集とかは見るけど、

技法書ね〜🤔


とりあえず、

義父母が残してくれた本棚をゴソゴソ・・。



ありましたよ😊


七宝が趣味として広く普及し始めた頃の

出版物なのかな?


使い込んだ感、満載ですが、

中を見るとね・・驚きの解りやすさ‼️‼️


今まで何となく「○○かも・・?」とか

思っていた事も、

しっかり説明されていて、

もう目からウロコ落ちまくり(笑)


技法書なんだけど、

読み物としても面白い気がする♡♡


一度、

技法書の通りに順番にやってみるのも

良いよね♫


何にせよ、

素晴らしいお宝でございます✨✨💖




今日もありがとうございました😊


七宝工房くじゃく  mito