言葉のセレクト | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

「これ、結局オモチャでしょ〜。
オモチャにしても、いかにも・・っていうのは、
イヤなのよね〜」

冒頭から意味深なセリフでごめんなさい🙏

先週ご来店のお客様のお言葉です💦

ここ何年と色々な方々と七宝を通してお話させていただいていますが、
その独特な魅力に賛同いただき、
体験も楽しんで貰って、
本当に嬉しく思っております😍

かつて、
七宝焼きの指輪やイヤリングが、
エメラルドやルビーなどのアクセサリーの代用品として普及した歴史は、
確かに存在しますし、

その時代に七宝と出会った人が
冒頭のお客様の様な感覚を持ち続けているのも
悲しいですが、事実です。

でも大概は、「気分転換に」とか
「気軽に」とか、「普段使いに」とか
オブラートに包んで言って下さるんですが、
今回は直撃でした〜人生初〜😅

「ちょっとキツイわ〜>_<」
と、
あれからずっと、そう思ってへこんでましたが、
実は、かなりの七宝好きな方なんですよね。

ご来店の度に、お気に入りを見付けては
連れて行って頂いてます。
(実際に身に付けてもいらっしゃる♫)



お客様を良く知るオットが一言。
「ちょっと変わってて、言葉悪いけど、
七宝好きだし、凄く良い人なんだよ」

うーん・・。それはわかるんです。

それでも「オモチャ」は・・、ちょっとね〜💦

「大好き」が伝わらないもの。

言葉のセレクト、大事よね!



七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜1時間30分
・費用、1500円。2000円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。【七宝体験塾