父の日&誕生日 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は父の日。
母の日よりは少々控えめな認知度ですが、

義父は誕生日が父の日と重なる事が多く、
6月になると「誕生日と父の日のお祝いを皆んなでどうかな?」と言う提案の様なオーダーが、我が家に入るのでした(^_^;)

{06DF0BB5-7FFD-45BC-8E47-C859147E2F61}

生きていれば92歳になったはずの誕生日の今日は、やはり父の日。
そして、
四十九日と納骨式の法要でした。。

亡くなった日から、ずっと一緒にいたせいか、
少しも怯まず火葬後も骨を拾い、
式典に参加した孫ッチズ。
今日も、ママにくっつきながらも、
納骨をお手伝い。
怖くないのね〜(^-^)
この事を、
ずっとずっと覚えていて欲しいな〜♡


本当にのおじいちゃん(オットです💦)の事は
「じいじ」と呼び、
大きいおじいちゃん(義父)を「おじいちゃん」と呼んでいる孫ッチズ。

「おじいちゃんは、今日ね、お空に行くんだよ」

唐突に放った
孫ッチズのほがらかな声が、急に真実味を帯びて来る。

そうだね、お空の人になるんだね。
じゃ、今日はもうひとつの誕生日だね❗️


6月の爽やかな風の中、
集って下さった方々の思い出話も尽きる事が無く、
誕生会好きの義父は、きっと大喜びしている事でしょう(*^_^*)


大先生!91年間、お疲れ様でした。

ありがとうございましたm(_ _)m



佐藤美都子