診断。 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は出稽古。
Sグループ様のお稽古始め。

こちらは、会場の都合で、
昨年最後の教室が12月10日。
生徒さんは約1ヶ月以上ぶりの七宝焼きです。

そのせいか、
「久しぶりだから、簡単に一色盛りで」
という方が続出(^^;)

でも皆さん、美しく仕上がって、満足チョキ
私も良いスタートで、一安心ドキドキ


さて、教室終了後、
サポートして下さっているKさんが
「一色盛りって、恐ろしく難しいですよね…」とポツリ。

そうそうビックリマーク私も同感!!

初級の最初にやってもらう技法です。
裏引きの次に大事な基本。

本当は、簡単なはずですし、
どなたも普通にやりこなせます。

ところが、
フリットとか銀箔とか有線とか色々やって、
さて、一色盛りでもやるか…となった時、

これが信じられない程難しい事に気付くのでした叫び

ただ釉薬を均一に盛るだけが、
本当に大変。

炉から出して、発色するまで
めちゃくちゃ緊張~!目が離せません(^^;)



結局、基本は手も気も抜いてはいけないって事なのでしょうね。


時々やると、
今の自分の盛り具合が診断できます。

同じようにやっているのに、
最近どうも上手くいかないな~(‥;)
とお悩みの方は、
一色盛り、お試し下さい。

解決の糸口が見つかるかもしれませんニコニコ


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿