「大物」は、やっぱり手ごわいです(^_^;) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今年の目標の一つに「薔薇の電気鋳造銅板作品」をかかげるSさん。


お稽古始めの日に裏引き作業を終え、


先週より表側の作業に入っております\(^_^)/


第一回焼成で使う予定の釉薬はこちら。


薔薇第1回目使用釉薬

結構な種類です。




今日は、先週終わらなかったバックの彩色をし、


第一回目の焼成をし、次のステップに進む予定でした。



私も一緒に同時進行していたので、昨日焼成してみました。


美都子薔薇 [習作・三輪薔薇]



薔薇の花は、イメージ通りでしたが、


葉や茎の発色に若干課題があることが判明・・・(-。-;)



そこで、Sさんと会議です(笑)


結果、 「テンションの上がる色にしよう!」となり、


釉薬を再セレクト。


前回のせた釉薬を、


「薔薇の花以外全てもりなおし」に決めました(えらいビックリマーク



それから、時間ギリギリまで頑張りましたが、


今日は、焼成まで行けませんでしたあせる



行きつ戻りつ・・・


なかなかスムーズ進みませんが、


Sさんは、「今日の段階ですでに、きれい~。


大変だけど、その分完成が楽しみ過ぎる~(*^.^*)」


と、あくまでも前向きです。



大物は、やっぱり手ごわいですが、


完成の喜びには絶対サイコーなはずです!!


じっくり、頑張りましょうね~ニコニコ




荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子




七宝体験塾

・所要時間、約1時間

・費用、1500円

・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾

☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての

 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村