こんにちは。
しっぽのしあわせプロジェクトのきむらゆみこねこへびです。

 

ペットシッター業を始めてから、なんとなく遠ざけていたものが二つあります。

それは…「香り」「スカート」です。

 

スカートは元々そんなに頻繁に履く方ではなかったのですが

それでも以前は履きたいと思ったときは履いていました。

 

しかしペットシッターになってからネックとなったのはワンちゃんのお散歩。

ワンコとのお散歩ではやはりパンツなのが断然動きやすい。

基本的に年中無休でお散歩してるのでスカートを履く日がほぼ無くなりましたねー。

 

たまに「あ、今日はチャンス!」と思う時もあるのですが

普段から履いていないとなんだか億劫で…これは言い訳ですね。

 

スカートの皆さんはクローゼットで眠っています。

もったいないなぁ…

 

スカートのことはこれくらいにして

今日したいのは「香り」の話です。

 

私、今日からアロマ香水はじめたんですよ。

 

 

手はじめに取り入れたのはこれ。

ケンソーハーブウォーター レモングラス


こちらはアロマセラピストの山崎あき子さんから
「猫にも優しいアロマ」としてご紹介いただきました。

 

猫や犬にとって香りは危険注意なんて話を聞くことが多いです。
 

一口に「香り」と言っても色々なものがあるわけで

きっとペットにも安心な香りもあるんだろうなぁと思っても

本当に様々なものがあるので、どう選んでよいかわかりません。

 

猫を飼い始めて、それからペットシッターになって、

良い香り・苦手な香りにかかわらず

香りのあるものは何でも使わないようにしていました。

 

…が、今回、セラピストのあき子さんから

どういう風に作られていて、なぜ安全性が高いのか

ということをとてもわかりやすく教えてもらえたので

私もまた香りを暮らしにちょっと取り入れてみることにしましたキラキラ

 

ちょっとしたことですが、楽しみが増えてワクワクしています。

 

このハーブウォーターは、昨日の猫の日から

保護猫カフェAROでも買えるようになりました!

 

 

テスターもあるので、ぜひ実際に試してみてくださいね。

 

 

「レモングラス」「ローズ」があります。

 

 

猫たちも気に入ってくれたかにゃー?

 

高速フミフミでお馴染みのかしわくんは今日もコタツカバーをフミフミ。

 

「スリッパは私の座布団」さくらちゃん。里親募集中です。

 

猫ちゃんにも勿論、好みな香りとそうでないものがあるので

様子を見ながら一緒に楽しんでみてくださいね。