個人的な話。文章のみ。 | 想い出の音綴り

想い出の音綴り

好きな曲たちとの想い出を残したい

  *フォロワーは非表示です*

今年、私から見て、加害者の1人が他界した。

男女別の平均寿命を結構超えた年齢で。

 

私のルーツは超ド田舎にあるので、

そこに根を張る家は、代々続いて来たのだろうと思う。

 

電車もネェ、路線バスもネェ、タクシーもネェ、

コンビニなんてネェ、スーパーすら山を越えなきゃネェ、

見渡す限り畑 or 田んぼ。たまに家。

ちょっと山を越えたら、牛舎。豚だったかもしれない。うろ覚え。

 

オラこんな村イヤだ、みたいな、完全な田舎。

 

あ、山を越えたら、一応電車走ってるわ。無人駅だけどね。

 

前置きが長くなったけど、

その親族は、私から見たら、完全に加害者。

 

長年敵対関係だったけれど、10年くらい前かな、一応和解。表面上。

私にも良心はあるから、本気で謝罪があれば、

自分が被った被害は尋常ではないけれど、赦す気持ちもなくはなかった。

 

けど、謝罪なんてあったっけ?ってレベルのもの。

おまけに、無神経な言葉を吐いた。

ボケてたわけではないと思う。車の免許更新はしてたし。

 

 

思ったこと。

やられた方は、一生覚えてるけど、

加害側は、自分のやったことの大きさを認識していない。

 

戦前を生きた人と、自分の考えが同じだなんて、さすがに思っちゃいないが、

私から見たら、害のある人物への肩入れと権力の乱用。

 

想像力の欠如というのかな。

自分の目的を達成することが全てて、手段選ばず。

その結果、私がどうなっても構わなかった(としか思えない)。

 

私が地獄の苦しみと意地とで耐えて(でも、心は病んだ)、踏ん張ったからこそ、

今も生きてるだけの話で、餓死してても何の不思議もなかったから。

 

 

何の感情も湧かなかった。本当に何も。

 

 

むしろ、その前年に、仕事絡みで知り合った知人が他界したのを知ったときの方が、

100倍くらいショックだったし、今もまだ悲しい気持ちがある。

絵の展覧会を見に行く程度の間柄だったが。

 

 

その後に来た電話の、「香典と生花代盛篭代○万円出せよ」もイラっと来た。

ひとかけらの悲しみすら湧かない相手に、香典はともかくとして、…。

んなカネないけどと言ったら、みっともねーだろって返事。

私のフトコロ事情より、体裁が大事なのかと。

 

コロナが終息したから、盛大な葬式を出したいんだろうけど、

勝手にやってくれよと。

私、大して関係ないし。一応3親等だけど、分家の末端だから。

 

 

もう片方の親の生家も、代々続く結構大きな家だったはずだが、

そこの葬式は、家の格?のわりにはこじんまりとしたもので、

真冬で厳寒だったことを除けば、参列者には優しかった。

そのときも、私から見た関係性は3親等で同じ。

 

 

 

富裕層は無縁なので知らないけれど、

日本全体が貧しくなっている今のご時世に、立派な葬式は時代逆行のような。

だからこそ、家族葬みたいなのが出て来たのだと思うし。

 

 

しかし、仏具は高い。

ポンポン売れるようなもんじゃないからかもしれないが。

 

いっとき、ちょっと欲しいなと思うものがあって、値段を調べたが、

○万円~○○万円って感じで、気軽に買えるようなものではなかった。