新企画第3弾「御神水の酸化還元電位と水素を測ってみよう!」下田村の名水編!! | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋26年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

さあ、今回の名水を巡る旅は!

 

新潟名水68選の内、4つの名水が湧き出る現・三条市の旧・下田村の名水を計測してみましょう!

※新潟観光ナビ様のホームぺーから転載。

 

かつては村で50か所の湧水があったとされる清水の里。

 

旧・下田村(以下・下田村と略す)は福島県西会津に接する広大な山間を有する村で、村の中腹には1級河川の五十嵐川が流れる緑豊かな村です。

 

春になると豊富な山菜や、新潟景勝100選にも選ばれた「八木ケ鼻」を望む温泉もあり、アウトドアが盛んな村でもあります。

※新潟観光ナビ様のホームページから転載。

 

アウトドアと言えば新潟が誇るブランド「スノーピーク」のヘッドクオーターも下田村に移転し、今では一大アウトドアリゾートになりました。

※トラベルウォッチ様のホームページから転載。

 

私も、今から20年前は、この地域で営業していた時期があり、久しぶりの思い出深い土地で、セールスの右と左がようやく解りかけていた時期でもあり、下田村の人情深いお客様方から育てていただいたと、当時は大変でしたが、今となっては大変感謝しております。

 

今回は、冬季通行止めの為「城ノ腰清水」と、軽装だった為「大久保の清水」には行くことが出来なかったので、この2か所は次回のお楽しみに取っておきます。

※大久保の清水(新潟県HPから転載)

 

※城ノ腰清水(新潟県HPから転載)

 

それでは行ってみましょう!!

 

まずは雄大な岸壁「八木ケ鼻」の麓にある1300年の歴史を誇ると言われる鎮守「八木神社」境内にある「八木ケ鼻湧水」に行ってみました。

 

 

 

 

続いて下田村を代表する歴史ある隠れ家的なお宿「嵐渓荘」さん内にある「真木の清水」です!

 

 

 

3か所目はヒメサユリで有名な森林公園手前にある旅人の口を潤した値千金の涼味「黄金清水」です!

 

 

 

本日のラスト!4か所目は下田村から三条市へと下った集落にある「辰の口清水」です!

 

 

 

下田村の名水を巡る旅は、何より日本の棚田や里山の源風景が何よりの御馳走であり、心の洗濯が出来る場所でした!

 

※酸化還元電位がマイナスだとかプラスだとかは、名水の良し悪しには関係無く、有難く、美味しく頂いて下さいね♪

 

何より塩素や薬品が入っていないのでピュアな湧き水をご堪能下さい!

 

さあ、次回はいよいよ県北「村上市」の名水をご紹介致しますよ~!!

 

お楽しみに!!

 

※ちなみに私は汲んできた塩素も残留農薬も入っていないピュアな御神水に、怪しいお水「メビウスウォーター」を入れて飲んでおります♪