オミクロン株は季節性コロナにスーパー進化した!?怖っ!? | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋26年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

井上正康先生の動画からです。

 

オミクロン株はスパイクタンパク質のアミノ酸構造が従来の季節性コロナウイルスにソックリに進化した模様?!

 

感染力は従来型のコロナウイルス並みだから、罹り易いけど、東アジア交差免疫を有する日本人は、余程で無い限りは重症化はしなくなったみたいです!

 

また、進化の過程で、肺の奥に到達せず、血栓も作れなくなったみたいなので、喉の上気道で感染するらしいので、喉の痛みや発熱、鼻水、咳、頭痛、下痢といった、私たちの良く知る従来型のコロナウイルスの症状が大半みたいです。

 

ただ、様々なデータを見ていると、世界規模でブースターやった人でもバンバン罹患しているので、3回目ショットのベネフィットとリスクを良く照らし合わせて判断した方が良さそうですね。

 

ショットに関しての免疫については、あまり詳しく書けないのでこの辺で。