再びダンナさんお気に入りの土地の戸建てを見に。
前回(→家)も行ったけれど、今回すべての戸建てが完成ということで、
前に見たモデルルーム2戸以外で、気になっている3戸を見ることに。
再びトラキチを連れてお出かけです。
おとなしくしていてくれ、トラキチ。


全戸分、既に間取りは送付してもらっていたので、
事前にダンナさんと吟味。
それぞれの間取りのいいところと悪いところを洗い出していく。


基本的に、既に幾つかダンナさんと意見がすり合わせてて。


1F子ども部屋にあたる部屋がある間取りはアウト。
ベランダが子ども部屋からしか行けないような間取りはアウト。
夫婦の寝室は、1Fか2Fで。年とって3Fはきつい。


それ以外は、プラスマイナスをそれぞれカウントしていくような感じ。
WICやSICでアップとか。


前回理想的な間取りで、そこが一番いいと思っているものの、
実際に見るとまた感じが変わるかも、ということで楽しみにしてたわけです。


で、その3件。
1件目は、やっぱり長いLDKが気になる。
今一つ広く見えないからテンションがあがらない。
それ以外は悪くないんだけど・・・。
2件目は、寝室についていたカウンターや本棚が気になっていたけれど、
何よりマイナスだったのは、色使い。
どうしてこのクロス使っちゃったんだろうっていう感じ。
本棚とかも、思ったよりも良くない。
期待していた間取りだっただけに残念。
色合いはどうにも落ち着かないから、
それ以外が良くても・・・ね。
3件目は、期待以上のものだった。
図面で見ていた間取りより、実際に見てよく感じた。
とはいえ、前回見たものに比べると劣る・・・。
価格差はもちろんあるけれど、その価格差程の価値を見いだせず、
結局最初に見た物件がいいよね、ってことで夫婦合意。


最後にもう一度前回(→家)見た間取りの物件を見て、
さらにさらに、その思いを強くしたのでした。



ここの所バタバタしていて、

2人とも体調が万全ではないけれど、

頑張ったなぁと思ってた日曜日。


今日は何を食べようかとダンナさんと喋ってた時。

以前からダンナさんが「蟹食べたい、食べたい」と言ってたのを思い出し、

合わせて先日見た上海蟹の映像が自分の中でプレイバックされ。

「上海ガニがたべたーい」と主張。

二子玉川にいたけれど、高島屋のレストランを見たけれど、

食べたい上海ガニは残念ながら無い・・・・。


いっそいで、ネットで調べて、自由ヶ丘にありそうなのを発見。

行ってみて、予約でいっぱい、とか嫌だから直ぐに予約の電話。

二人の頭の中は、蟹でいっぱい。


風格あるお店について、メニューの中にある上海ガニのコースにくぎ付け。

ダンナさんは、アラカルトで頼もうかなと悩んでいたみたいだけれど、

それほど量の食べられないワタシからしたら、できればコースにしたいところ。


食前酒から始まる11品。

ほんっと美味しかったです!

特においしかったのが、こんなの。

「上海蟹ミソ入り極上フカヒレ姿」-濃厚。ものすごっくおいしい。

「上海蟹の姿蒸し」-ダンナさんはメス好き。ワタシはオスの味噌にやられた。

「海鮮おじや」-

更に最後のしょうが茶が、また美味しい。

それまでにカラダぽっかぽかなのに、

さらに汗がだーっとでる。

いいデトックスになりました。

他にも北京ダックや上海ガニ入りの小龍包もおいしかったの。

ランチもお得なので、それにも行ってみようーっと☆



Shanghai Dining 状元樓 自由が丘店


最寄駅:自由が丘

ジャンル:中華料理(上海料理)

席数:65席

喫煙・禁煙:分煙

個室:あり

おむつ台:なし

キッズチェア:なし

駐車場:なし



田中ウィメンズクリニックで健診を受けていると、

院長にさんざん言われるのは、「マタニティビクスをしなさい!」って言葉。


2人目だと、まぁそう強く言われることもなく、

かる~く、やっておくといいですよーなんて優しい言葉なので、

1人目とは大違いだなぁと思って聞いています。


以前ほど義務といった感じではないけれど、

元々運動するのが好きなので、

今も時間を作ってはハイハットスタジオに通ってます。

相変わらず階段で6階まで。。。。

体力がついたおかげで、止まることなくホイホイと上がってますが。


毎月、仕事の関係でどうしても休まなくちゃいけない週があるものの、

それ以外は週に2~3回と、一人目の時と同じような割合で通ってます。

しかも、今回はOKが出てる13週からすぐに通い始めたので、

前回より速いペースで出席していることになるのかな。


10~11月出産の人は結構いるようで、

お腹が大きい人がちらほらいたのだけれど、

自分と近い週数の人と会うことはあまりない感じ。

前回の時の方が断然人が多かったなぁと思います。

夜でも10人くらいだったりしてビックリ。

(それ以下の時もしばしば。)

倍近くいたんじゃないかなぁと思われる。

子どもがいるから、毎回夜に参加できるわけではないので、

同じ人と顔を合わせてこんにちは、って訳にもいかず、

これまた、前回と違って、なかなか知り合いが増えない。

まぁ、知り合いになったとしても、以前のような、

「出産はじめてで、どうしよう~」なぁんて可愛いことは言えず、

結構冷めて話を聞くことになるので、いろんな意味で楽しめないのかも。

もうちょっと1人目と年齢差があった方が、ちょっと忘れちゃってて面白いかも。


それにしても、早生まれの子って割合として少ないんだろうな。

春・夏生まれの方が楽だし、特に昨今保育園のことを考えたら、

早生まれって、本当に不利になるし・・・。

出産してからの、保活に苦労しそうな予感です。