私(母)
娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦
娘(18歳フリーター)
中2から5年不登校でひきこもり
PTSDによる抑鬱あり。
発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)
2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中
発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)
PTSDによる抑鬱あり。
夫
娘に似た特性があるが自覚無し。
不登校に関する医師のアドバイスはこちら
子供の事に悩んだら、相談すべき場所は
現在の私は過去の嫌な人間関係を断って、新しい人間関係を少しずつ構築している所です。
両家親族、ママ友関連はほぼ連絡取っていません。
もう、心が疲れてしまって
独身の時はあまり気にならなかったけど。
結婚してからの私の周りの人間関係は、あまり良いものではありませんでした。
義母親族は思い込みが強く、自分の価値観以外は否定して考えた事をすぐ言う人達で、その場にいない親族の悪口やマウントがとても多かったです。
厄介な事にそれが悪口だという自覚もなく、その同意を私に求めてくるので、あちらの親族での集まりでは私は極力話しませんでした。
とにかく居心地が悪く、私は無理をしていました。
「みーさんはおとなしい人だから、私達とは違うよね」
って義母に言われる事が多かったけど。
私からすれば、人の悪口や決めつけの多いあなた達と同類と思われなくて光栄です!と思っていました。
ママ友関連も、たまに良い人もいたけど、子供みたいに人に優劣をつけて付き合う人を選んだり、目立つ人に媚びる人が多かったです。
親になっても学歴、収入、肩書き、年齢で人をランク付けする人が多い事に、うんざりしていました。
結婚して母親になるって、そういう嫌な人間と付き合う覚悟も必要だったのかな。
だとしたら、そういう世界が苦手な私は、そもそも結婚や母親に向いていなかったのかなと、思う事がよくありました。
でも、今現在私と関わってくださる方は、今までとは違う人達だと感じています。
本当に、今まで出会わなかった人達ばかりだなって。
ブログを読んでいても、物質的な価値よりも人の心や存在を大切に考えている方が多いです。
妻でもなく母親でもなく、私個人として人と関わる事がこんなに楽しく嬉しいなんて、大変な結婚生活をやり過ごす日々に必死で忘れていました。
何のしがらみもない、年齢も性別も肩書きも関係ない、純粋に人と人との心の交流を、私は心の底から求めていたのだと気づきました。
きっと仕事を始めたら嫌な人もいるだろうけど、私には私という個人を見てくれる人が今は沢山いるから、頑張れると思います。
私にとって結婚は、人間の本質を見極める為の修行なのかなと感じます。
今私は40代、これから私個人の友達や信頼できる人を沢山増やして、人生後半は穏やかに楽しく生きたいです