お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








娘はまだまだ心身不安定、週3日5時間のアルバイトでもグッタリです驚き





娘が成人して、一応社会人?になった事で、前から思っていた事を更に強く考えるようになりました。





娘には信頼し支え合える、友人やパートナーが側にいて欲しいなって。





親なら皆思うのかな?





娘はPTSDや発達障害、長いひきこもり経験もあるので、まだまだ自立は難しい。




でも

親(私)ってずっと子供をサポートできる訳ではないから、公的な支援や医療だけでなく、娘の側に信頼できる人がいたら心強いし、嬉しいなって思うのですよね真顔





結婚はしてもしなくても娘が思うようにしたらいいと思うけど。(ただ遺伝の問題で思う事はあるけど)





長い人生、友人やパートナーの存在は大きいと思う。




私の場合は残念ながら、信頼できるパートナー(夫)ではなく、逆に私を傷つけるパートナーに変化してしまったけど滝汗




夫はかなり外面が良いので、私の親は夫がいる事で安心しているみたい凝視







昔、私が特養で事務をしていた時、職員さん達が利用者のご家族に


「うちの息子(娘)とお見合いしない?」とか


「うちの孫が独身だから、あなたどう?」とか言われるって聞いたけど。





そのご家族の気持ち、最近ちょっとわかるなぁ真顔





介護とか医療関係のお仕事を選んでいる時点で、心が優しくて思いやりがある人も多いし。(そうでない人もいるけどね凝視




人間的に素敵だなって思うし尊敬するキラキラ




私は今整形外科でリハビリに通っているけど、理学療法士さん(PT)は20代男性が多くて、PTさんの様な方が娘の側にいてくれたら…なんて気持ち悪い事を考えたりする事ある滝汗(絶対言えないけど)



昔はちょっと他人事だと思っていたけど、親はいつまでも子供の事が心配という感情は、子供の年齢関係ないのだろうなぁとしみじみ。



ただ側にいる人を上手く見極められなかったら、私の様にしんどい思いをするのでネガティブ



やはりまずは、人を見極める目を娘が自分で身につけるしかないよねぇ驚き




我が子には幸せでいて欲しい、永遠の親の願いですね。





※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。