お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。



フリーターになって1ヶ月ちょっと。




まだまた覚える事が沢山あるから、バイト中は仕事の事で頭がいっぱいなのか、なんとか気持ちを切り替えられたようですニコニコ





中高生の頃は、一度メンタルが落ちると2〜3週間は落ち込んでいました滝汗




つまり、病んでいる時が無い位。




登校せず勉強やレポートもほぼせずにひきこもって家にいたけど、常に学校という存在がプレッシャーになり、登校しなくても心が休まる暇が無かったのでしょう。




学生でいるときは、なかなか気持ちを切り替える事ができなかった娘。




学校から離れたらストレスが減ったのか、気持ちの切り替えが早くなりました拍手





勉強は全く手につかなかった娘だけど、バイトの仕事でできる事が少しずつ増えると、楽しいそうです照れ




娘は元々、集中して机に座ったりするのが苦痛なタイプなので、常に色々動いている飲食業はストレスが少ないそう。




昨年末の短期年賀状の仕分けバイトは、ハガキの仕分けは良かったけど、端末作業は寝ちゃう時もあるとか言っていた滝汗(でも局員の方がめちゃくちゃ親切なので、初バイトに最適です!)




マルチタスクが苦手、不注意強めでカフェ勤務はどうなのだろう?と心配していましたが驚き



娘のWISCの検査をしてくれた心理士も、「娘ちゃんはデスクワークは厳しいかなアセアセと言ってましたが、本当にその通り爆笑




ちなみに似た特性のある夫は営業職ですが、車で関東中あちこち移動しては人と話す、毎日違うスケジュールで動き回る職種で、わずかな事務作業(PC)は大嫌いみたいです泣き笑い(営業事務さんのサポートが大きいタラー




夫と娘の様に勉強嫌いなのに理想が高いタイプは、学歴からも選べる仕事が少ない事が逆に良かったのかもしれない真顔




もし娘が大卒でお勉強が得意だったら選べる職業が沢山ある分、自分の特性を自覚して適職を見極める事が必要になりそうで、理想が高い娘は無謀な就職をする可能性も否定できないわ不安




でも娘、土日➕平日1日の週3勤務だと、土日は夫がいる時は送迎してもらってますアセアセ




社会人なのに甘いかな?とも思わなくもないけど、ひきこもりからのリハビリの様なものだと思うと、本人が望むうちはいいのかなぁなんて驚き




5年もひきこもっていたのだから、ゆっくり社会に慣れたらいいよね…はてなマーク





※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。