お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







元引きこもりでフリーターの娘がバイトを始めて1ヶ月、人とのコミュニケーションに悩む場面も増えているようです。






仕事中の接客対応は大体パターンが決まっているので、慣れれば大丈夫なようですが。





やっぱり臨機応変な場面では、



どういう反応が普通?


こういう時は何が正解なの?


と悩むらしいですアセアセ





これは過去、学校で人と違う言動をした事でハブられた、悪口言われたりした経験と、人を傷つけたくない、好かれたい気持ちから過剰に気にしてしまうのです悲しい






例えばある日、社員さんがスイーツを買ってきて「皆(アルバイト達)に買ってきたよー」と、冷蔵庫に入れてくれたんだとか。





娘、買ってきたと言われたけど「食べて」とハッキリ言われてないしアセアセと、悩んで何もできず、その日は帰り。


次のシフトの時に「食べるの忘れたでしょ?食べてってね」と言われて、やっぱり食べていいのかとそこで確信凝視





また別の日、他のアルバイトさんと一緒に上がり、少しお茶をしてた時。




同僚の子の彼氏が車で迎えに来るとの事で「娘ちゃんも一緒に乗って行きなよ!」と言われたとの事。




えっ、カップルの車に乗せてもらうなんて、彼氏さんは迷惑じゃないかな?


ガソリン代とかかかるし、これは断るのが普通?



と頭の中でぐるぐる考えた末に、帰り道という事で乗り換えの駅まで乗せてもらったらしい。





他にも、特に女性の人間関係でありがちな社交辞令とかお世辞がわからないから、どうしていいかわからないとの事。




わかる、私も苦手真顔




私も社交辞令とかお世辞とか、思っていない事は言われたくないし、言えないタイプ真顔

(だからチヤホヤされたい先輩や上司には好かれません爆笑




そういうの要らないから、ストレートに話して欲しいよねアセアセ





もちろんビジネスの場では必要な時は使いますが、プライベートではそう言う事を言わなくて良い相手とだけ関わりたい凝視(だから友達少ないの)





でも娘の職場は、役職者以外は18歳〜20代前半が殆どだし、あまりそういう事に気を使わなくて良さそうな感じだけどなぁうさぎ






そういう対応に悩む場面があった時、帰宅してから私に毎回確認するんですよね真顔





私もあまり得意ではないよー滝汗





その人との関係性や、ケースバイケースな事も多いから絶対的な正解なんて無いよねアセアセ






そういうの気にしちゃうって、難儀よねぇ真顔






特性のある夫はそう言う事を気にせず(わからず)、結構失言をしているタイプですが滝汗



男性ってあまり気にしない、そういう奴だからとスルーされる部分があるから、生きやすそう凝視






中2から5年間不登校でひきこもりだったから、限られた人としか関わっていなかったので。


社会に出てから対人面で初めての場面が多くて、娘の頭の中はフル回転でコミュニケーションを学び中です。




頑張れーびっくりマーク






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。