お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







中学生の頃は完全ひきこもり、高校生の頃は月に数回(通院含む)、片手で数える位しか外出しなかった事を考えれば、ものすごい進歩です。




でも相変わらず、外出しない日はお風呂に入らず驚き




とにかく家でダラダラ、やたらと寝てます凝視




やっぱり5年もひきこもっていて落ちた筋力や体力は、10代でも体力の回復は簡単ではないのですかねアセアセ



すぐ疲れちゃうし、お風呂に毎日入る気力はまだ戻りません



もちろん、ゆっくり回復していくものだと思っていますし、時間がかかってもしっかり元気になる事が大切です。



純粋な疑問で、ひきこもりの年数と体力や筋力の回復に必要な期間は比例したりするのだろうか凝視

娘の血圧も低いままだし…驚き




精神科医には、心の傷の回復には傷ついた期間の数倍以上の時間が必要と言われているけど。




娘の場合はPTSDと抑うつもあるので、更に時間は必要そう。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。