お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








今日も暗いブログですアセアセ


苦手な方はスルーしてください。






今テレビで報道されている、とある事件の犯人。





その犯人を知っている人(同級生?)学生の頃はやんちゃで、いじめをしていたと言うけど。





いじめって、魂の殺人だから。




相手の人生を壊す事だから。





いじめという一言で表現するのもおかしいし、もっと重大な事なんですけど。





やっぱり学校でのいじめの段階で、何の処分も有効な対応もできなかった事で、人を傷つける事の深刻さがわからないまま成長した人間は、そのままなのだろうな。





そもそも話が通じる、反省するような人間ならいじめを繰り返す事はない。





私の娘をいじめた子も、ターゲットを変えては沢山のいじめをくりかえし、散々注意指導されても変わらず、後に中学生になった時「私前にいじめしてたんだよねー」って笑いながら言いふらしていたって。





うちの娘に近づくな、傷ついて怯えて外に出られないから関わるなと加害者保護者に伝えても、変わらずあの子はわざわざ我が家の側に来ていた。





人の気持ちがわからない、人が傷つこうが気にならないサイコパス気質の人間は存在する。





相手保護者に、あの子を精神科に通わせる事を約束してもらえば良かったな。


そんな約束、通じる相手ではないか。




きっとあの子は、大人になっても変わらないだろうな。


いじめを反省せず繰り返すような人間は、人を傷つける事の悪質さを学ばないまま世の中に出てしまう。



学校は、恐ろしい怪物を野放しにしてしまった。




もし今後も被害者が生まれたとしたら、やりきれない。



人を変える事は不可能。




いじめは加害者を罰して医療が介入する以外に、更なる被害者を減らす方法はないんだ。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。