お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








うちの娘は中2から不登校で、勉強から離れています。





ですが、小学生の時にPTSDになった事でその頃からの記憶が曖昧。





学力も実は中1の範囲も怪しい位で止まっていて、漢字や英単語等の読み書きについては、LD傾向の為に、小学校3〜4年生位のレベル。



模試とかは受けた事がないのでわかりませんが、たぶん偏差値40台だと思います。





幅広く薄く特性があり、自転車に乗れず不器用、パソコンもろくに習わなかったのでタイピングもできません滝汗





娘が通った通信制高校は勉強に関してゆるく、ほとんど授業を受けなくてもレポート提出と単位認定試験を受ければ卒業可能です。





レポートは紙、教科書を丸写しする内容。




娘の後輩の代からパソコンで提出になったらしく、娘は中高とパソコン使ってませんタラー




試験もほぼ赤点だったけど、追試と更に補講を受けたら受かる仕組み。





そんな状況で、高校卒業後は娘はまともに働けるのかと不安でした不安





でも、アルバイト先なら雇ってくれる所はあるし働ける。(年齢が若いからでもあるけど)





通信制高校卒業の学歴は、大卒が当たり前の様な大手企業なら不利になるのでしょうが。





こだわらなければ、意外と働く場所はあるんだなって。





私が若い頃にバイトをしていた飲食店で、高卒認定取得の中卒の同僚がいまして、「中卒だとあまり仕事が選べない」と嘆いていましたが。




今はネイリストとして、個人事業主としてバリバリ働いています。




私は就職氷河期の中でも1番就職率が低い年の就職で、大卒の友人は本当に就職が難しくて皆非正規雇用でした。(私は専門卒)


皆、大学に学費をかけても正社員になれなかった、大卒の恩恵は何も無いと言ってたあの頃…タラー



結婚した友人も、独身の友人も自分なりの職を見つけて働いています。




ご自身が大卒で正規雇用で働いていた経験があると、不安になるのかもしれませんが。



学力や学歴は無いなりに、生きる道はあるんですよね。



ただ、今は物価も税金も高いから、自分が若い頃よりも非正規雇用での暮らしは厳しい事は間違いないでしょう。




でも、収入が多いとか余裕のある暮らしは助かるし魅力的だけれど、まずは健康に無理の無いように社会で働く事が大事なのかなと思います。




娘がフリーターをしていて、やはりもっと勉強が必要と感じた時には、そこから進学も考えたらいいし。




やはり心身の状態を考えると、扶養内アルバイトがベストであるなら、それでもいい。




とにかく心身に無理のない範囲で、本人らしく社会で生きていく事を大切にして欲しい。





上を見たらキリがないから、今ある幸せを忘れずにいよう。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。