お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








先日娘の精神科通院がありました病院






この1ヶ月の間にカフェでアルバイトを始めたので、娘が主治医に報告。





主治医から娘に、仕事について詳しく聞かれました。





主治医は不登校やひきこもりはスモールステップが大切、とにかく無理をせず少しずつ復帰する事がしっかりした回復に繋がるという方針です。





勤務日数や時間、仕事内容、人間関係など。




ありがたい事に娘のシフトは本人希望(扶養内MAX)より少なめだし、お店は忙しくないし、動物がいて癒しになっているので、娘がそれを伝えると。




「いいですね!良い所見つけましたね。」




と賛成してくださいました照れ





バイトをするようになり、前より動いているにも関わらず身体がだるくて疲れやすいので、補中益気湯という漢方が処方されました。





娘いわく、色々飲んだ漢方の中で1番味がしなくて飲みやすいらしいですびっくり




まだ少ししか飲んでいませんが、前より立ちくらみも減っているようで、良さそうですグッ




私もそうなのですが、体力無い冷え体質(虚証)の人は漢方が効きやすいのかもしれないニコニコ




主治医もアルバイトに賛成してくれたので、娘もホッとして嬉しそうでした照れ




もちろん、精神科嫌いな娘は、行く前はいつもの様に不機嫌で私と喧嘩しながら行きましたけどね真顔





特性があるので本人なりに、バイト先の人とのコミュニケーションに悩んだりはしていますがアセアセ



対人関係も仕事も失敗しながら、次はこうした方がいいのかなとか、自分で考えながら向き合う事で学べて身につくと思うので、頑張ってほしいです。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。