お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。






過激な事を書いています。


苦手な方は読まないでください。





いじめによる子供の自殺、学校や教育委員会と戦う保護者のニュースを本当に沢山目にします。





被害者保護者が世間に訴えたい事、皆同じです。





学校がいじめを解決できないどころか、更に悪化させる間違った対応が子供を追い詰める。




その重大さをしっかり認識して、生きる事に絶望する子供をこれ以上増やしてはいけない。





いじめにまともに対応できない学校や教育委員会が、加害者側に加担しているような実態を、もっと世間に知って欲しい。




その為に、心身を削って訴えているのです。





学校でいじめにあったら、子供は先生に助けを求めます。




その先生が、対応を間違ったり。


やる気がなくてまともに動かなかったり。


深刻ないじめの場合は、子供からの悲痛なSOSさえも、無視する現実。




勇気を出して助けを求めても、無駄だった。




その精神的ショックは、どれ程だっただろう。




まだ世間を知らない成長期の子供が、世の中で生きる事に絶望する最後のきっかけは、学校や先生の対応なのです。






いじめが辛いなら学校に行かないでいいし、転校すればいい。


私もそう思います。


でも、それは簡単ではないのです。




深刻ないじめを受けた被害者は、DV被害者と似たような心理になってしまいます。




何かきっかけがあればいじめが悪化する、それを何より避けたい。



学校を休んだらもっといじめられる。


転校したら、何を言われるかわからない。


今より悪化する位なら、そんな恐ろしい可能性があるのなら、作り笑顔でやり過ごす方がマシかもしれない、となる。



あまりに強いストレスに晒され、恐怖心が強いと人間は冷静な判断ができなくなる。




そんな状態で無理に転校や引越しをしたなら、子供は親さえも信頼できなくなる。





学校がブラックな職場だとか、教員不足とか言われているけど。



子供を犠牲にする位なら、学校教育が崩壊してしまえばいい。




子供の命の方が大切。




子供の命を守れない、子供のSOSを無視するような人間は、先生になんてならなくていい。




どうかこれ以上、子供が生きる事に絶望するような世の中にはしないで欲しい。




日本にいる沢山の教育と呼ばれる人達、本当に目を覚まして欲しい。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。