お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(18歳フリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








ちょっと重い内容かもしれないので、苦手な方は読まないでくださいねアセアセ





私が娘を出産して育て始めてから、そしてここ数年間は特に、私の価値観は本当に変わりました。





娘が幼い頃は


女の子は体が丈夫

女の子は育てやすい

女の子はしっかりしている

所作は親の育て方による


等の世間の思い込みは当たり前ではないし、娘には当てはまらない事を知り滝汗





この数年間では

我が子が生きている事

歩いたり走ったりする事

学校に行く事

毎日寝てお風呂に入り食事を取る事



全てが当たり前でなく

できていたらそれは有難い幸せな事なのだ

と、娘は私に教えてくれた。




それらに気付かされるまでには、とても沢山の苦しみがあったけど悲しい



私は辛い目にあわないと、理解できない、考えを変えられない人間だったのだと思う。




もちろん、時に子供は憎たらしくて、どうしてこんなに私を困らせるのだろうと泣く事だってあるけど。




いざ、我が子がもう生きられないかもしれない、二度と会えないかもしれないとなった時。




自分の命と引き換えに、我が子の命を助けてって心底思った。




その時に、改めて娘への愛情を再確認した未熟な私。




そんな経験、無い方が良いに決まってるけど。





子供の不登校もひきこもりも心の病も、子供が生きているから悩める事だなぁって。




辛い事に注目してしまうと、できている事が当たり前になってしまうけど。




当たり前に感じる日常がすごく幸せな事なんだって、娘は沢山教えてくれました。




私の人生において、娘はとんでもなく偉大な先生で師匠なのかもしれない真顔




娘は私を成長させるという大変な役割を持って生まれたのかも、と思ってます。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。