お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








うちの娘はカフェ勤務なのですが。



私も飲食店勤務経験があるので、娘のお店が色々ゆるくてビックリしています驚き





私は某チェーン店やオープニングスタッフだったので、挨拶やお冷出し、レジや配膳やバッシング等、細かく研修を受けたのですが。





娘の店はそもそもマニュアルなど存在せず。




特にやり方も教えられず、とりあえずやってみる。




わからなければ先輩に聞くか、助けに来てくれる。



と、とてもアバウトな感じで滝汗





娘、お札の数え方すら知らないけど適当にレジ。



トレイ(お盆)持ち方わからないから、配膳やバッシングは手で持つ。




言葉使いは小学生のようだけど、特に注意されず。




しかもあまりお客様が来ないお店なので、そうそうイレギュラーな対応もない。




正直そんなにゆるい職場、初めて聞いた感じです真顔




チェーン店ではあり得ない。





他のアルバイトの先輩方も、特に研修や指導はなかったらしく、それぞれ自己流な感じらしいアセアセ





高校とかも、全日制、定時制、通信制の違いで校則やルールやカリキュラムも様々ですが。




社会に出ると、もっと広ーい世界があって、ルールや常識もまるで違うのでしょうね。





だからやはり、学校が苦しかったり合わないお子さんでも、世の中に存在する多種多様な環境の中には、学生の頃よりも合う居場所が見つかりやすいのかもしれない。





学歴社会の中で、中卒だとどうしても職業の選択肢が狭まってしまうけど。




学校が合わない子は早々に学校から離れて、小中学生からでも安全に働けるような居場所があったら、心を病んで苦しむ時間が減るのかもしれないと思いました真顔






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。