お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








先日娘と話をしていた時。





娘に

「お母さんは悩み事や相談とか、おばあちゃんにしてたの?」と聞かれた真顔





私にとって実母は毒親であると、娘は知らない。





「おばあちゃんは私の言う事を否定したり、余計な事を言って追い詰めて嫌な気持ちになるから、そういう事は話さないよ」と答えた。






「そうなんだ。でもお母さんも昔は否定的だったよね。今は違うけど。」




「本当にそうだったよね。ごめんね。本当に反省してますアセアセ






本当に、昔の私は酷かったショボーン





娘はそれに傷ついていて、しっかり覚えています。





否定ばかりする実母の事が嫌だったはずなのに。





娘が癇癪が酷くて、年齢相応に身の回りの事ができなくて、手がかかってて、「どうしてできないの?」ってよく言ってた。





沢山傷つけたよね。





それはもう取り消せないけど悲しい





今は違うって言ってくれて、少し救われた。





あの時、気づけて良かった。






娘との関係をやり直せて良かった。




実母の様にならないように、娘がきっかけをくれたんだと思います。




※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。