お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(元ひきこもりフリーター)

中2から5年不登校でひきこもり

PTSDによる抑鬱あり。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

2024年3月通信制高校卒業
扶養内アルバイトで社会へのリハビリ中

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








娘が通った小学校・中学校は、本当に良くない環境でした学校





でもその環境で育ち、他の世界を知らなかった幼い娘は、そこから退避するという事をなかなか考えられなかった悲しい





通信制高校に入学し精神科に入院したり、学校や病院やネットで友達ができ、今回アルバイトを始めて社会の人と知り合い。





娘は

「世の中の人って、結構優しいよね。」


と言っています真顔





あんなに地獄の様な経験をして、ボロボロになった娘は、私よりも前を向いている泣くうさぎ





それはね、あなたの通った小中学校の環境が悪かった(合わなかった)、人の痛みがわからないおかしな人が多かっただけなのよ真顔





ブラック企業のようなものだったのよ。





先生も子供達も、自分の保身が大切で。





誰かがいじめられたり、パワハラを受けていても、関わりたくないから傍観者になる。






学校は、実はとてつもなく恐ろしい所。





だから学校に行けなかった娘は、自分を責める必要なんてなかったんだよ。






学校は、子供達に必要な教育をする機関ではなくて




人間がどれほど残酷か、世の中には心の無い動物が紛れている事を教えてくれる場所でした。





それはそれで、大切な事を学べたのかもしれない。





沢山の傷を負ってしまったけれど。







※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。