お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








うちの娘は小学生で深刻なPTSDになり、その後に発達障害がわかり中2で不登校になり。




完全ひきこもりを経て通信制高校に進学し、ほぼ登校しないまま卒業して今に至ります。





現在は無所属でバイト探し中。





今までに3箇所の精神科にお世話になり、医師と娘の心の状態や特性についてお話したり、発達障害児の親の会に入って、生きづらさを抱える子達への対応やどのような自立の道を歩むのかを沢山学ばせてもらい。






娘が自立する為には、



心身の安定の為に精神科のデイケアを利用


手帳を申請して障害者雇用


就労継続支援等の利用



など、色々なサポートが必要なのではないかと、私は考えるのですが。






娘自身はそれを望んでいない真顔


むしろ、拒否。





定型発達の方や心の病がない場合は、とりあえず子供にチャレンジさせたらいい!となるし、親もそれ程心配せずに見守れると思うのですが。





精神科という世界に踏み込んで色々な現実を知り、心が元気でないならサポートや支援が必要、生きていく為には人に力を借りる事も必要という世界を知り。



娘にはスモールステップで、小さな成功を積み重ねて自立に向けて歩んで欲しいという気持ちが強いです。




でも、本人がそれを望まないなら、それは過干渉になるのだろうか。




自分の考えは抑えて、娘の意思を尊重すべきなのか。




何がベストなんだろうという考えが、いつもあります。




普通に学校に行けて心が病まなかったら、特性に気づかなかったら、私の中にそういう考えは生まれなかったのかもしれない。




あまり難しい事を考えられない私に、沢山頭を悩ませる事ができた私の育児は、やっぱり魂の修行なんでしょうか。




今日は少しひんやりした空気で、低血圧な私には良いお天気なので、日光浴びてこよう照れ






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。