お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








うちの娘は不登校になった中2の時から、お風呂に毎日入る事ができなくなりました。





酷い時は1ヶ月入らず。





今でも、出かける予定がなければ1週間以上入らないです驚き





精神科では抑うつの代表的な症状と言われたし、私もそう思っています。





娘も「お風呂はすごく疲れるから、気力体力が相当必要」と言います。





こんな記事を見つけました。






これ、すごーくわかる真顔





実は私もお恥ずかしながら、お風呂にあまり入れなかった時期がありますショボーン




たぶん、かなり強い抑うつ状態だったのだと思います。



家事をしようにも、頭が真っ白になり考えられなくてできなかったんです悲しい




特に料理は、献立、買い物、調理とやる事が多くて、
「どうしよう、何からすればいいかわからない!料理って何をどうしたらいいんだっけ⁉︎」
となってしまい、キッチンに立ち尽くして泣いていた事もショボーン



しばらく料理はできませんでしたネガティブ




人間、ストレスで脳が疲れてしまうと、あれこれ考える事ができなくなる。


日常生活が普通に送れるのは、脳が元気で様々なタスクを処理できるエネルギーがあるから。




私も経験したので、娘が毎日お風呂に入れない時はまだ元気じゃないんだなと思っています。



一緒に住む家族は、不潔なのは勘弁してよびっくりマーク
と思われるでしょうが驚き



当たり前の事ができない、考えられない自分になっているって、かなりショックです悲しい



自分でも相当落ち込む所に、もし夫から
「お風呂位入れよ!」とか言われていたら…ガーン




更に追い詰められて、大変な事になっていたかもしれないショボーン



お風呂の頻度は、心の回復具合のわかりやすい目安だと、私は思っています。




お風呂に入らなくても死にませんが、お風呂に入れない事を責められたら、メンタルは崩壊していたかもしれません。








※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。