お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








卒業シーズンになると思い出す、ちょっと切ない思い出がある私。






暗い毒親の話なので、苦手な方はスルーをお願い






うちの親はやや毒親で、ハッキリ暴言を言うのではなく、遠回しにネチネチ嫌味な言い方をするタイプ凝視




例えば「あんたなんか生まなきゃ良かった!」ではなくて


「うちは子供達にお金がかかって大変!私立高校とか大学進学とかあり得ない!そんな事になったら我が家は破産しちゃう!お小遣いあげられないし、ご飯食べれなくなるから!」と、進学を考える私に笑いながらしつこく言うネガティブ



容姿の否定も

「あんた、周りからブサイクって言われるでしょ?」ってニヤニヤしながら。






「◯◯があなたの悪口言ってたよ。私は言ってないけど。」っていうタイプの人間。





悪口言ってる人よりタチ悪い。





ハッキリ言わないのはたぶん

「私はハッキリは言ってないし心配しただけなのに、そっちが否定だと決めつけただけ」と、自分を守って私のせいにする為。





この遠回しで否定的な言葉での育て方は、繊細な私にはすこぶる相性が悪くて、私はじわじわとダメージを受け続けました。






デザイン系の専門学校を卒業する時に、卒業制作という大掛かりな作品を作るのですが。(卒論みたいなもの)




それを展示して、保護者や友人に見てもらう展示会の様なものがあったのです。





そのパンフレットを母に渡して「担任が是非来てくださいって言ってたよ」と伝えたのですが。




「来て」とは、あえて言わなかった。




学校行事は嫌いで、保護者会や役員決めも逃げる人だし、「でも予定あるかもしれないし、パートがあるかも」とか言って、予定を調整する気がない人だとわかってたから驚き





結局展示会、うちの母はパート休みで何の予定も無いけど来なかった凝視





自宅から電車で50分位の都内だったんだけどね。





専門の友達で関東近辺に住んでいる子は親が来てくれた子が多くて、我が子の作品見たり担任に挨拶してて。



「みーのとこ、親来ないの?」って友達にも担任にも言われて切なかったわタラー



親仕事みたいでーって言い訳してたアセアセ





その日家に帰ったら、母はいびきかいて寝てたっけ凝視






専門学校まで学費を出してくれた事は感謝しているけど。




今は親になった私なら、娘の頑張って作った作品、どんなに遠くても楽しみに見に行くけどね真顔




それが親としての楽しみで、子供がくれる幸せでもあると思う。




本当、うちの母って自分が1番大切なんだと改めて思った20歳の春真顔





世の中には親という立場でも、人間性が歪んでいて自己愛が強くて、親(子育て)に向いていない人間は確実に存在する。





そんな人間が親である場合、悲しいけど親は変わらないから、やっぱりなるべく距離を取るしかないのよね。





そして今なら子供側は、自分を責める必要は全くないよって思う。




むしろ、うちの親おかしいって気付ける人間になれた事を誇りに思いましょグッ




だって、頭のおかしな人間に育てられても、同類にならなかったのだから物凄く優秀だと思う照れ




私がそう思えるようになったのは、友人のある言葉がキッカケです。



私が毒親の話をした時
「そんな親から、よくみーみたいなまともな人間が育ったよね!」って言ってくれてニコニコ



そっか、私は親と同類にならなくて偉いじゃん!って思えましたニコニコ



親からの愛はあまり学べなかったけど、人として最低な言動を沢山学ばせてもらったと思う凝視






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。