お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








今日はネガティブで長文です。


【いじめ・パワハラ】についても書いていますので、苦手な方は読まないでくださいね。








私のブログは恐らく、加害者側や学校関係者が読む事は無いと思いますが。






それでも、ブログを通じてわかった事を書きたいと思います。






お子さんが他者に傷つけられての不登校の場合、お子さんが心に傷を負い不登校になったり、PTSDや鬱などで日常生活がままならなくなる事も多いです。






ですがそのお母さんも、


対人不安や人間不信、心に深い傷を抱えて働けなくなる、人と関わる事が難しくなります。






これは、加害者側も学校関係者も知らないし、想像もしていないだろうけど。






私はブログを通じて、いじめや教員のパワハラでお子さんが不登校になった方達と繋がっていますが。





加害被害にあったお子さんの不登校や精神不安定が続いている場合、お母さんが働けず人と関わる事が苦痛になり、辛い感情を抱えながらお子さんをサポートしている方がほとんどです悲しい





もちろん、私もその1人。





心の傷を抱えてから人を拒絶し、ブログが書けるまでに5年半の時間がかかりました。






不登校というだけでも、心ない言葉をかけられたり、周りの目を気にしてしまうのに。





加害を認めない学校や加害者、被害者にも非があると主張するような誠実さなんて無い人達に心をボロボロにされ、人と関わる気力さえ奪われる。






我が子だけでなくその親も、多くの人から傷つけられてしまう。






不登校だったり登校が苦しそうにしている我が子の側にいる事は、我が子を傷つけた人達の顔が浮かぶ毎日。






自分の育て方が間違っていたからいじめられたのか?



自分がもっと上手くいじめの対応ができていたら、傷は浅く不登校にならなかったのではないか?




誰も味方になってくれない中で、親は自分をも責めてしまう。






他者に傷つけられての子供の不登校は、いじめや学校の杜撰な対応を思い出す原因となり、母親もトラウマを抱える事になるのです。





仕事を続けられず収入を奪われ、人に対する恐怖心や憎しみや怒りを抱え、苦しむ我が子を見てそれを思い出し続けながら何年もサポートし続ける。





高校生になると、想定していなかった進路になり高額な学費がかかる。





いじめ被害者の母達のそんな地獄の日々を、加害者も学校関係者も知らないでしょうね。






ブログを書き始めた事で沢山の方と繋がり、こんなに自分と同じ状態の方が多い事に驚いたので、いつか書きたかった。





我が子が元の様に元気になるまで、トラウマは消えない。





いじめやパワハラは犯罪だから。




その後の親に対する仕打ちも、いじめと同じだから。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。